ひのえ日記 in北海道

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の北海道

<<   作成日時 : 2013/03/24 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

またまたご無沙汰です(^_^;)
3月もあと少しで終わりですね〜。

それなのに、北海道じゃまだ雪が残っているのですよ!
道路はかなり解けましたが、空き地などには大きな雪山があったりする(-"-)
そうだよね〜、3月中旬まで雪が降ったり、気温がマイナスだったり、だもん。
今日は、プラスの2度、あったか〜い(^^)、だって・・・

この時期は着る服にも悩むわけ。
春の装いにしたいが、寒いしー(>_<)
もこもこのロングブーツ、まだ履いています(笑)
もちろん手袋もしているし。
あ、冬用ストールはやめてマフラーに変えました(って、似たようなもんだけどね)
冬は冬でいいのだけど、春が恋しいこの頃です。



北海道の冬に食べるものの一つですが、
(旬は過ぎてしまいましたが)
画像

「ごっこ」という魚の鍋で、そのまっま「ごっこ汁」というものです。
黒いのが身で 小さいつぶつぶが卵です。
汁は醤油ベース(醤油じゃないとダメだそうです)

身はプリプリしていて コラーゲンの塊なんだって。
(私は苦手ですが・・・)

「ごっこ」って どんな魚か?見てびっくりよ〜(笑)
画像

けっこう気持ち悪いです(^_^;)

もちろん自分でさばけないので、
画像

切れてるのを買うんです・・・
便利な世の中だよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜★
ワタシ…ゴッコだけは手が出ずにいます。
美味しいらしいですけど・・・
カット済みのも売ってますけど・・・
買う勇気がないです。

そうそう、暮れ頃に初めてカジカのコッコで醤油漬け作ってみました。
「イクラよりカジカのコッコの方が好き」って買い物中のご婦人が言っていたの。
イクラの醤油漬けと大差ないけど、ワタシはイクラかな〜
そのうちゴッコにもチャレンジしてみようかしら・・・
まりも
2013/03/28 23:03
まりもさんへ

あら〜、まりもさんは未体験だったのね。
実は私もこれが初めてで、知り合いに「コラーゲンたっぷりだよ〜( ̄ー ̄)」とそそのかされ、チャレンジしたんです。
結果、食べられず玉砕しました・・・(涙)
あの食感は、好みが分かれる気がする。ぜひ来季にチャレンジしてみて〜(^^)

カジカのコッコは、イクラよりさっぱりしてるかも。濃厚さはイクラの勝ちだよね(^^)
ちなみにその上をいくのが、たこまんまの醤油漬け。私にはキビシイ濃厚さだけど、まりもさんはいかがですか〜?
ひのえ
2013/03/31 17:16
うわ〜おッ
たこまんまも経験済みですかぁ〜
すごーい
札幌ではあまり見かけないけど・・・
売ってそうな店は浮かびます。
是非見かけたらチャレンジしてみます。
ワタシは食べられなかったとしても、長男が好きそう
まりも
2013/04/01 21:57
まりもさんへ

たこまんま、あまり売っていないのかな〜?
うちの近所のスーパーは、対面の鮮魚コーナーがあるからかな?時期になるとよく並んでいて、「生食用」とハッキリ書かれてるのよね〜(^^)
ウニのようだ(な濃厚さ?)と聞くけど、それはビミョーだと思います(笑)
ひのえ
2013/04/06 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

にほんブログ村
3月の北海道 ひのえ日記 in北海道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる