ひのえ日記 in北海道

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ地産地消

<<   作成日時 : 2013/05/12 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月中旬なのに 私の所では桜がまだ咲いておりません。。。
今年は春が遅い北海道なのですが、
近隣の道の駅では 地元の野菜などの販売が始まり、
やっと春を感じはじめましたよ〜(笑)

そんなある日の晩ごはんは・・・
画像

むかわ町で採れた葉ワサビのしょうゆ漬け
(自分で漬けましたよ)


画像

むかわ町前浜のかれいの干物


画像

壮瞥町のアスパラと 苫小牧産のマイタケの天ぷら


画像

知内産のにらのおひたし+白老町の卵
(うちは、生卵を醤油で溶いたもので にらのおひたしを食べるのです)


画像

たけのこ入りつくね
厚真町の鶏肉なんだけど、タケノコだけが北海道のものじゃない(残念だが、孟宗だけは採れないのだ)


あと、ごはんは当然、道産米「ゆめぴりか」!

ほぼ地産地消で おいしく頂きました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ご馳走ですね〜☆
美味しそうだわ〜!
お酒がすすみそうなメニューです〜♪
(北海道は竹やぶがないのですか?別のブロガーさんが北海道にはびわの木もないとおっしゃっておられましたが)
うりんぼう
2013/05/12 14:26
うりんぼうさんへ

こんにちは〜(*^_^*)
私、食べるのが好きなので(飲むのも、ですが・笑) 休日だったこともあり たくさん作ってしまいました。
この日は 焼酎をお供にしましたよ( ̄m ̄〃)

竹林は、私の住んでいるあたりには無いのです。たぶん他の地域にも無いと思います。
唯一、道南・松前町に、保護されている竹林があるくらいでしょうか・・・

「びわ」もないです。ちなみにびわの実を初めて食べたのは、30歳過ぎてからです(^_^;)
ひのえ
2013/05/19 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

にほんブログ村
ほぼ地産地消 ひのえ日記 in北海道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる