ひのえ日記 in北海道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 謹賀新年

<<   作成日時 : 2015/01/01 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

明けましておめでとうございます。
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか・・・

我が家はいつもと変わらず、二人静かなお正月です(^^)
画像

好き嫌い多数の為、食べれるもののみのおせち。

画像

餅がみえないけど、お雑煮。

画像

今年はお赤飯も作ってみた。
これはね・・・
画像

こんな材料でできているんだよ〜。
甘納豆ですもん、当然甘い( ̄m ̄〃)
道民以外が食べると 驚きの味。
今回はね〜食紅入れ過ぎで どぎついピンクになってしまった、ちょっと失敗(^_^;)


おせちの後は、恒例の近所の神社へ参拝。
画像

二人とも大吉。珍しい(笑)
左が私のおみくじ。
裏には、「感謝、感謝の礼ごころ・・・」とあり、まさに日頃から私が思っている事がかかれていたよ。

健康に感謝、仕事できることに感謝、人との出会いに感謝・・・
普段はふざけてばかりの私だけど、心の中ではこんな事も思っているのデス。
人生、思うより短いし、日々大事に、後悔のないように生きていきたいよね〜。

というワケで、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひのえさん明けましておめでとうございます。お久し振り今年もどうぞよろしくね^^ブログサボってるけど私は元気ですよ。このお雑煮はタケノコが入ってる…?すっごく上品な感じだわ〜
とらる
2015/01/01 15:49
あけましておめでとうございます

年賀状届きましたよ〜、ありがとう。
わたしはここ数年、お正月になってから出すのが定着してしまってて・・・さっきポストに入れてきました。ごめんね。
甘納豆お赤飯なつかしいです。
以前に教えてもらって作ってみたことありましたっけね。
初めての味にビックリでしたけど、甘党のわたしには美味しかったですよ。
おみくじのように今年も良いことがたくさんありますように・・・
今年もどうぞよろしくデス。
ラム
2015/01/01 16:58
とらるさんへ

お〜、お久しぶり!!
お元気で何よりです(^^) あんまり更新しないけど、たまに遊びに来てくださいね!
そうそう、うちは毎年タケノコと鶏肉と三つ葉の雑煮なのね。
本当は「姫竹」という細いタケノコを使うんだけど、売ってなかったので孟宗筍になったわけ。
味は孟宗の方が濃い感じでしたよ〜(^^)
とらるさん宅はどんなお雑煮なのかしら?関西風なのかな?
ひのえ
2015/01/02 19:48
ラムさんへ

年賀状楽しみに待ってますね〜(^^)
ラムさんが甘納豆のお赤飯をまた作ったら 家族に怒られそうですね(笑)
うちはまだ もち米が残っているので近々また作りますよ〜( ̄m ̄〃)
ラムさんもステキな1年になりますように、そしてニャンズにもたくさんの幸せがありますように!
私は今年もニャンズに癒されたいので、全員によろしくお伝えくださいね〜(^^)/
ひのえ
2015/01/02 19:55
ひのえさん、遅くなってしまったけど、明けましておめでとうございます。
こんなワタシですが、今年もよろしくお願いします。

今日になってやっと記事UPしたけど、体調崩して寝てばっかりの正月でした。
こんなにツライお正月は初めてでしたよぉ〜

紅茶パン・・・美味しそうですね〜。
うちでも元旦に赤飯炊きました。
ワタシは東京生まれなので、今回はあずきの赤飯です。
でも旦那さんや息子たちは幼稚園や学校で甘納豆の赤飯でしたので、甘納豆派です。順番に作ってます。
ひのえさんも仕事で忙しいんでしょうに、お節作ってるんですね〜。
スゴイ
まりも
2015/01/05 23:23
まりもさんへ

こちらこそ今年もヨロシクお願いしまーす!(^^)
それにしても大変なお正月でしたね(>_<)
きっと疲れがたまっていたのでは?インフルじゃなかったことが不幸中の幸いかも・・・

うちの母が本州人なので 甘納豆の赤飯を「気持ち悪い」と言いますよ〜(笑)
その母の作ったアズキの赤飯が、私は嫌いで、生まれながらにして道産子の味覚をもっていたようです( ̄m ̄〃)

おせちはとても手抜きです。
煮しめの野菜は全部切れている水煮と冷凍の里芋で作っただけだし、出来合いの黒豆だし・・・(^^ゞ
年々手抜きになる気がします(苦笑)
ひのえ
2015/01/11 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

にほんブログ村
2015 謹賀新年 ひのえ日記 in北海道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる