アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


整形外科へ行った

2017/11/18 13:01
春以来、またもや腰痛になりまして、整形外科に行きました。
今回は腰だけじゃなく、ひざも痛かったので診てもらいました。

腰の方は、痛み止めの処方のみ。
温めた方がいいので 腰にホッカイロ貼るのもいいよ〜、だって。


ひざは少々軟骨がすり減っているそうで、誰でも変形性膝関節症になるとのこと。
筋肉強化の運動しましょう、と言われ、毎日簡単な体操を教えてもらいました。
将来に備え、今のうちからやっておくといいんだってさ。
画像

とはいえ、やらずに忘れて寝ちゃうんだよね〜(苦笑)
この紙を見える所に貼っておかなきゃね!

先生と色々お話ししたんだけど、
脂身以外の肉や豆腐は食べなさい、野菜ばっかりはダメって言われちゃった(>_<)
「肉食べると長生きしますよ!」だって(笑)
ワンダーコアもやってください、って。
サプリメントの話もしたり、なかなか楽しい先生でした(^^)

肉ね〜、好きなんだけど、食べる量がね・・・
どうしても野菜が多くなってしまう。
考えた結果、鶏のムネ肉とおからでハンバーグを作り、毎日1個ずつ食べる事に・・・
画像

写真の真ん中右、醤油のあんがかかっているのがそうです。
おから・ひき肉・枝豆・長ネギ・卵を混ぜこねるだけ、味付けは醤油あんのみです。
(クックパッドでレシピを検索しました)
肉の存在はなくて おから感が強く、モサッとしているけど、私にはいい感じでした(*^^)v

この日のメニューは、マーボー豆腐、長芋と豚肉の炒め物、カボチャサラダ・小松菜ソテー・カブの浅漬け。
いつもより、肉多めでした(笑)
記事へトラックバック / コメント


女友達とランチ

2017/11/12 16:23
先日、友人とランチに行きました。
いつもみんなでワイワイ集まるんだけど、久しぶりに二人きりで会ったのです。
うちもそうなんだけど、家で刺身を食べないってことで、
彼女の希望で海の近くの食堂へ。

珍しく海鮮丼を食べましたよ〜。
画像

イクラ・まぐろ・かにで 1700円。
イクラって たまにアブラやけしたようなハズレがあるので、どうかなと思ったんだけど、
ここのは美味しかったです(*^_^*)
ちょっと醤油濃いめで 道民向けの味でした。
画像

観光客が多いお店なので、そのノリで写真撮り合ったりして・・・(^^)


食べ終わっても 話は尽きず、今度は喫茶店へ。
画像

スタバに行かなくても、こんな可愛いコーヒーがあるんだね〜。
甘くて美味しかったよ。
余談だけど、スタバってあんまり好きになれないんだよね。
注文の仕方もよくわかんないし、値段も高いし、いつも混んでいるし。
よくみんな行くな〜と思うのです・・・(おばちゃんのつぶやき)

友人とは、自分の近況、親、夫、仕事、子供の事、その他いろいろ・・・と
11時〜夕方近くまで たっぷりと話をしてきました。
いつもおじちゃんと一緒だからさー、友人との会話はとても新鮮でしたわ(笑)
リフレッシュできた1日でした(*^^)v


記事へトラックバック / コメント


G.Wのその後

2017/11/05 18:06
(G・Wのその後って・・・)
5か月経ってしまったのですが。

結果です・・・
画像

無事、一回で合格〜〜!
奇跡がおきました(笑)

練習問題を何回やっても時間が足りなくて全問解答できなかったし、
本番も時間ギリギリで 落ちるとあきらめてたわけです。
いや〜、ホッとしました。
また勉強するなんて、ゾッとするもんね!(>_<)


勉強始める前に、医療事務をしている知り合いにね、
「誰でも取れる資格なの?」と聞いたら、「簡単、簡単、うちの娘でも取れるから大丈夫だよー」と言われた。
ほう、そうなのか。と易々信じたら、倒れそうなくらい大変だったじゃないかー!(;`O´)oコラー!

で、合格したことをしばらくしてから伝えたら、
「どうなったかと思ってた。でも、声かけるのもどうかな〜と思ってた」との事。
って、どうせ落ちたと思っていただろー!
おばちゃんをナメたら いかんよ〜(笑)


ただ、今の所転職の予定はなく、ひたすら現在の仕事をがんばっております。
もしかしたら このまま定年までいちゃうかも。 なんてね( ̄m ̄〃)







記事へトラックバック / コメント


桜とウニと・・・

2017/05/07 12:35
長い連休、1日だけお出かけしました。
もちろん、腰ベルトを巻いて、です(笑)



画像

画像

道の駅あぷたにて、ウニ定食で腹ごしらえ(*^_^*)
久しぶりに食べたウニは、と〜〜〜っても美味しゅうございました♡
お値段なんと1850円なり。お安いでしょ!



画像

画像

有珠の善光寺の公園で 桜を見ながら散策。
これは、ヤマザクラ。
花よりも、大きい葉っぱが目立っているんだよね。



画像

これは、伊達の道の駅の桜。
たぶん、ソメイヨシノ。
色は薄いけれど、花の数が多くて圧巻!

天気がよく、気温もあがり、のんびり楽しいドライブでした。

やっと暖かくなったな〜と思った翌日、
寒くてストーブをつけました・・・( ̄m ̄〃)
北海道の春って、よくわかりません(苦笑)

記事へトラックバック / コメント


「六十の手習い」?

2017/05/02 17:16
五十の手習い?とでも言うのでしょうか。
資格を取るために勉強を始めました。

今の仕事に役立つものでもないし、転職したくて取るわけでもなく。
今後の頭の老化を考えると、やるなら「今でしょ!」ってね(笑)

仕事が終わってから、週に2回教室へ通うこと2か月間。
先日、やっと修了しました。
(試験はまだ先で、合格するまでもうひとガンバリなんだけど)

それでね・・・

2か月間、残業・勉強・残業・勉強・・・を繰り返し、椅子に座る事長時間。
数日前からひどい腰痛で、病院へ行く羽目になりました(>_<)
ずっと座りっぱなしで同じ体勢でいると腰に負担がかかりますよ、って。
まさにその通りだよねー(笑)

覚えが悪いとか、目がショボショボで字を読むのが大変とか、そのくらいは予想していたけど、
まさかこんなことになろうとはね〜(^_^;)
自分の腰のか弱さに 驚いてしまいましたわ。

GWはお出掛けなしの予定だけど、
1日くらいはおじちゃんに付き合ってあげようかな。
2か月間、ほとんど放置していたからね( ̄m ̄〃)


思い起こせば、パソコン教室に行ったのがちょうど40歳くらいで、
その時は、このままでいいんだろうか?と考え、思い切って仕事を辞めてみたんだよね。
結果、パソコンを習えて 今の仕事につながったし。
資格を取ることで また何か変わるかもしれないよね〜(このままかもしれないけど・笑)

今回も、新しい出会いがあり、若い子と話ができたり、楽しかった。
何かを始めるって、やっぱりいいな〜と思いました。
これで一発合格できたら、最高だよね!(*^_^*)







記事へトラックバック / コメント


目がピンチ!

2017/02/25 16:35
もともと近視で、外ではコンタクト、家ではメガネをかけている私。
数年前から「老眼」が始まっていまして・・・

仕事では、「中近」という種類の老眼鏡をかけてパソコンしている。
小さい文字を読む・書くは、老眼鏡が必要なレベルなのね。

だけど家では、近視用のメガネをかけていても 近くを見るのにそんなに支障がなかった。
字を読むときや爪を切るときくらいは メガネを外していたけどね。

それなのに!
最近じゃ、眼鏡をとらないと近くが見えない!!
今までは料理の時はメガネしていても問題なかったのに、野菜の皮むきやら、肉や魚を見る時、すべてが見えないのです〜〜(泣)

仕事帰りにコンビニ寄って、ちょっと立ち読みしよとしても、まったく字が読めな〜い
前はなんとか読めていたのにー(T^T)

けっこう深刻な問題なわけで・・・
とにかく、かけたりはずしたり、不便きわまりないんだよね〜(ノ_-;)

老眼のコンタクトはあるんだけど、片目で1万円と高額だし(失くした時が怖い・笑)
遠くも近くも見え方が100%ではなく、7割程度らしい(眼科で教えてもらった)

出来合いの老眼鏡のレベルが、「1.0」で間に合っていたんだけど、「1.5」か「2.0」までいっているのかも。
いや〜、この先どうしよう。、遠近両用が必要なのかな〜。
しばし、悩みそうですわ・・・トホホ






記事へトラックバック / コメント


大腸カメラ

2017/02/19 17:31
5年ぶりに大腸カメラの検査を受けました。
ちょっと腸の調子が悪くて病院に行ったので、やることにしたのです。
あとあと、あの時やっていれば・・・なんて後悔するのは、嫌だもんね〜。
何もなければOKだしね。

なんて、思っていたら、
小さいポリープが1個できていましたー(>_<)
5年前は、きれいな腸だったのに〜!!
その場で切除して 帰宅できたのだけど
(場合によっては入院して様子観察することもあるらしい)

5日間、禁酒になりました (lll ̄□ ̄)ガーン!!
検査後、胃や腸が痛くてツラかったんだけど、飲めないことに比べたら大したことはないよね〜。

ただいま、禁酒まっただ中
こんなに長く断酒したことなんて、ないし〜( ̄m ̄〃)
初日は、腸にやさしいおかゆだし〜
食べ物に制限があるのは、せつないわ・・・


でもさ、
医師いわく、ポリープは大きくなる前に取った方がいい、だったので、
「検査してよかった」という結果だよね。
めでたしめでたし・・・

記事へトラックバック / コメント


フレッシュジュース その2

2017/02/18 17:23
安いイチゴを買ったので、またもやジュースにしました。
そのまま食べればいいしょ、と思うかもしれませんが、どうも果物は食べる気がしない(^^ゞ

画像

画像

イチゴ2パックと牛乳200CC、蜂蜜大さじ2、氷5個を使いました。
蜂蜜よりイチゴが勝って、甘酸っぱい味となりました。

嫌いな牛乳を使ったけど、無脂肪のせいかね〜?
牛乳のあのイヤな味がなかった!
(これならシチューやビシソワーズでもイケるのではなかろうか??)

でもね、先日のミカンジュースの方が好きかな・・・

また違う果物でチャレンジしようっと(^^♪
記事へトラックバック / コメント


フレッシュジュース

2017/02/12 17:13
画像

みかん6個と蜂蜜と氷5個で、作りました。
みかんをそのまま食べるより、ジュースの方がおいしいというか、摂取しやすいというか・・・
実は、生の果物好きじゃないんだよね〜(^^ゞ


画像


画像

パイン12切れと蜂蜜、ヨーグルト大さじ4と水50ccのジュース。
料理用にヨーグルトを買ったが、大さじ1しか使わず余ってしまったので 消費するため作りました。
味は、乳酸菌飲料みたいな感じで、おじちゃんが気に入ってくれたので、ホッ!
(私、ヨーグルトも 苦手なんですよ〜)


それでもまだヨーグルトは残っている!!
どうしようかと思っていたら、ブログで知り合ったまあさんから ステキな知恵を頂きました(^^)
ヨーグルトが、簡単にリコッタチーズに変身するんですって♪
画像

左側が、ヨーグルト。一晩置いておくだけでよいとの事。
明日が楽しみです(#^^#)

右側は、キャベツとセロリのサラダ。夕飯用です。
今日のドレッシングは、バジルとあらびきコショー。
いつもは、ゆず胡椒や、南蛮みそ、山わさびなど、和のテイストだけど、たまに味を変えるのもいいかなと思って。。。
今日の夕飯メニューは、エビフライとナスの煮物、大根の浅漬け、ワカメの醤油とごま油和えです。
どうしても、あっさり系に偏っちゃうよね〜、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


謹賀新年2017

2017/01/03 15:20
あけましておめでとうございます。
なにやらもう1月3日、今年も高速で毎日が過ぎてしまう予感です・苦笑

さて、毎年二人きりの正月ですが、今年は母と3人で年越しをしました。
父が亡くなってから、初めてのことなのです。
毎年、一緒に過ごそうと誘っても断られていたので ちょっと驚き。
年のせいかね〜?(笑)

せっかくなので 豪勢に!と思ったけど、いつも通りシンプル?質素?な食卓です(笑)
画像

お雑煮は、昆布とかつお節でダシをとり、具は鶏肉と三つ葉のみ。
画像

買ってきた丹波黒豆、めで鯛かまぼこ、
おじちゃんの為にとびきり甘〜〜〜く作っただし巻き卵。
画像

出来合いのいなり寿司、母が作った煮物、等々。


年越しの写真は、取り忘れてしまった・・・
そっちの方がゴージャスなメニューだったのに(;´д`)トホホ


画像

画像

おじちゃんと母。
いつかは一緒に住むことになるのだろうかねぇ。
今のところは一人で大丈夫と、同居の誘いを断わられているのだが・・・(-_-;)


元旦は、近所の神社への参拝にも行きましたよ。
おみくじは、末吉でした。。。
謙虚にするのがよいとのこと、ガンバリます(笑)





記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
電気代の話
今年ももうそろそろ終わりだね〜。 毎年恒例、我が家の10大ニュースの話をおじちゃんとする時期なんだけれど・・・ 個人的に驚いたのは、電気代のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 16:44
料理本
料理本 12月ですね〜。 今年も残りわずか、あっという間の一年だね、早い早い・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 16:25
作り置きおかず
作り置きおかず 最近、おでかけのない休みは、おかず作りをしております。 半日がかりなので 結構疲れるんだけどさ、 作っておくと便利なんだよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/23 16:42
紅葉はまだらしいが・・・
紅葉はまだらしいが・・・ 10月初めだというのに めっきり寒くなりました。 先週中ごろから ストーブ始動しましたよ〜。 もうはやと思うけど、朝晩はけっこう冷えるんだよね。 アパートが古いせいかね?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 16:44
健康診断結果 ( ̄□ ̄;)!
健康診断結果 ( ̄□ ̄;)! 職場で健康診断があるんだけど、一定の年齢の人は胃カメラ付。 で、私は今回腹部エコーの検診もあった(これも全員じゃなく一部の人のみ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 16:30
秋分の日ですが・・・
秋分の日ですが・・・ 北海道日本ハムファイターズと 福岡ソフトバンクホークスの首位攻防戦。 昨日は、なんとか勝ったけど、今日はどうなることやら・・・ おじちゃんは、テレビの前で観戦中。 久しぶりにリーグ優勝してほしいところだよね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 17:19
約8か月ぶり・・・
正月から 驚きの大放置(^_^;) 時が過ぎるって早いのね〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 15:51
謹賀新年2016
謹賀新年2016 あけましておめでとうございます。 雪もなく、晴天で良いお正月となりました。 私とおじちゃん、家でのんびりです(^^) 何もないことが 幸せの一歩だよね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 17:35
師走でござる
師走でござる 今年も残り、約2週間となりました。 早いね〜! って、いつも同じこと言ってるよね(苦笑) でもホントに 1週間が物凄いスピードで過ぎていくから〜。 最近は時間に追いつけてない、としみじみ感じていマス(;´д`)トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 18:41
世の中知らないことばかり・・・
世の中知らないことばかり・・・ ある日の私のお弁当。 いつもよりグレードアップ! それは、錦松梅のおかげです( ̄m ̄〃) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 15:36
今年の忘年会
今年の忘年会 旅行会社のパンフで、「ふるさと割」というのを 最近よく見ますが・・・ 県や市などから助成金が出て 旅がお得になるらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 21:08
お世話になってます
お世話になってます 残業三昧をしているうちに、11月になっていました〜(^_^;) 早いねー、今年もあと少しで終わりだね。 お歳暮、年賀状、大掃除が待っているね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 14:54
第二の人生?
第二の人生? 先日、お仕事最後の日に、おじちゃんへのサプライズ。 な〜んにも言ってなかったので、けっこう嬉しかったらしい( ̄m ̄〃) ま、こちらとしても喜んでいただいて何よりですわー(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 19:17
無理はするべからず
無理はするべからず 先日のお出掛け先。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 16:10
たくさんいただきました♪
たくさんいただきました♪ この三連休、特に予定もなく ふらっと親戚宅へ出かけてみた。 雪が降ると行けなくなるしね(冬道の遠出は危ないからさ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 18:37
10月は秋?冬?
10月ですね〜。 今年も残り2か月、早いよね〜。 そして、秋、寒いよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 18:13
札幌でランチ
札幌でランチ 久しぶりに都会(札幌)でランチしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 13:42
連休最終日
連休最終日 5連休も最後ですね〜。 後半3日間は天気がよく、昨日今日は最高気温が25度! こりゃ〜夏だよね(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 16:31
ちぎりパン
ちぎりパン 5連休の真ん中に突入。 とてもよい天気なんだけど、 初日・二日目は出掛けたので、本日は家でのんびり〜(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 14:20
新じゃが♪
新じゃが♪ 今年も、じゃがいもを買うため真狩村へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 13:12
新そば
新そば もう、新そばだそうです。 そばが甘くて、つゆなしでも美味しい♪ そばの太さは、このくらいが好きだなー。 別に頼んだ野菜の天ぷら、塩で食べるのがイイね〜d(⌒ー⌒) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 16:34
ピザ三昧
ピザ三昧 しばらく前のことですが、ピザが食べたい! 半熟卵がトロ〜リとしたビスマルクが食べたい! と、なりまして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 10:58
お盆休み
お盆休み お盆休みがない私の職場。 今年は、有給休暇を使って休みにした。 (月曜の朝、自分の机の上を見るが恐ろしい・・・(>_ 焼きすぎた!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 14:51
今どきの車
車の修理で 1週間くらい代車を運転していた。 自分の車と同じ車種なんだけど、私が買った時にはついていない機能付きなのだ。 「アイドリングストップ」とかいうやつね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 14:25
久ぶりの成形パン
久ぶりの成形パン ここ数年、食パンしか焼いていない私。 成形パンを作る気がおきないというか、面倒だったんだよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/08 18:34
道東は美味しかった
道東は美味しかった 7月が終わりましたね。。。。 いつものように、あっという間でしたが。 そんな7月の思い出・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 14:16
2015年の真ん中
気付くと、今年の半分が過ぎていた(^_^;) 5月は残業があまりなかったおかげで、仕事帰りにご飯食べに行ったり、友人宅に行ったりできたのだ。 美味しい蕎麦屋さん発見して、ひと月のうちに2回も行っちゃったよ(笑) 時間があるって いいもんだね〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 16:12
楽しい週末♪
楽しい週末♪ 北海道もやっと暖かくなってきたね〜♪ やっとフリースのパジャマをしまったし、アイロンをかけると汗ばむようになった! それでも、通勤時の朝晩は ちょっぴり寒いけど(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 18:05
今年の連休は・・・
今年の連休は・・・ 今日は、連休最終日。 家でのんびり、写真整理をしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 16:24
今年の梅は?
今日、驚きの事実を知りました・・・ 平岡公園の梅の花芽の七割が、鳥たちに食べられたそうな(涙) (ここをクリックしてみて) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/02 14:12
だしパック
だしパック 最近はいろんなダシを使っている。 前はこんなのを買った。 ヤマキの鯛だし以外は完食。 新しく仕入れたのが、これ↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 16:52
週末ランチ
週末ランチ 今週も恐ろしいくらいに、あっという間に過ぎました(^_^;) 4月も終わるんだねぇ〜、早いね〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 15:43
スマホ、ありがたや
スマホ、ありがたや 昨年夏から スマホを使っている。 最初は、どうせ使いこなせないし あんまり使わないんじゃないか・・・と思っていたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 16:28
15年目の別れ
15年目の別れ 寝ぐせ直しにかかせない、毎朝のドライヤー。 今朝、スイッチを入れたら、線がショートし火花が上がった(・・;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 13:29
やっと会えた!
やっと会えた! 写真では見たことがあるけれど、実物に会ったことはない。 全国のゆるきゃらランキングでは 上位になったそうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 12:17
洞爺湖へ
洞爺湖へ 3月のある日、母を連れて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 15:35
お弁当
お弁当 今年の目標の一つ、「弁当を持っていく」だが・・・ 先週は全滅〜(&gt;_ おかずは、冷食や残り物などが多く、創意工夫はまったくありません( ̄∇ ̄*)ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 13:38
今年はジュース?
今年はジュース? 去年から テスコムの真空ミキサーがほしいって思っていたんだけど、値段が2万円くらいで手が出なかったのね。 価格コムみても、なかなか値が下がらないしさー。 で、まあ真空じゃなくてもいいか・・・と考え始め、パナソニックのが評判よかったので電気屋さんへ見に行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 16:49
なんだかんだで20年
なんだかんだで20年 まあ、そういうことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/14 21:22
ラーメン in 千歳空港
ラーメン in 千歳空港 うちは、飛行機に乗らなくても千歳空港へ行く。 化粧品を買ったり、魚を買ったり、お菓子を買ったり、実家に帰る時のお土産を買ったり・・・ まあ、デパートに行くようなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 16:21
ごぼうコロッケ
先日、札幌のランチビュッフェに行った時に食べた「ごぼうコロッケ」が思いのほか美味しかった。 これなら自分でも作れそうと 真似をしてみたのね〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 15:35
花が咲いた!
何年も前に母からもらったテーブルヤシ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 09:31
ニャン、ニャン、ニャン
今日は2月22日、猫の日とも言うよね〜。 たまたま偶然だけど、観てきたのだ(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 23:06
カニとネコ
先月、おじちゃんの誕生日祝いで カニを食べに行きました(^^) 行った先は 札幌のかに屋です。 面倒なので、コースを注文。 (写真は、食べるのに夢中で少ししかありません・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 15:07
たまにこんなことが・・・(-_-;)
投稿時にエラーが出るそうな・・・ もう直ったのかね〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 17:52
バターがない!
今更かもしれないけど、バターって品薄なんだね。 パン焼くのに使うバターを買いに スーパーへ行ったら、 あるのはマーガリンとかパンに塗るバターしかなかったさ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 20:54
今年は何やら いい予感♪
今年は残業しない!と誓ってみたものの、これって自分一人の力じゃどうしようもないんだよね〜。 だって、電話は鳴るし、お客は来るし、仕事は進まないし、事務員は私一人だし・・・ 悪口は言いたかないけど、直属の上司は 「無理しないでね」と口だけで残業に対する対策なし・パートの残業に興味なしなんだもん。 それが、ある事で私の残業が知れることになり、一番偉い人が「パートがそんなに残業するのは問題だ!」と言ったそうです(笑) おかげで、今、業務内容が見直され改善されつつあるのです〜(*^^)v これ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 15:27
パンを焼いた!のだが・・・
2014年の残り物のティーバッグで作った「紅茶パン」 非常に見た目が悪いが、意外に美味しかった。 はちみつと相性がよく、おじちゃんからリピートの声が・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 13:39
2015 謹賀新年
明けましておめでとうございます。 皆様、新年いかがお過ごしでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/01 13:02
師走だね〜。
今年も残すところ10日ほど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 17:07
最近のお気に入り
なぜか最近は、だしがお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 16:07
コンタクトにまつわる事件
私、ハードのコンタクトレンズをしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 14:08
今頃、秋の味覚
本物の、冷凍ではない、むかわの「ししゃも」 今年のししゃも漁は、すでに終わっており、 我が家では やっと、初ししゃもなのです(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 16:46
11月の3連休は
プロペラ機に乗って・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 21:52
11月(冬)に突入・・・
北海道の内陸部や峠では雪が降り始めたよ〜。 私の所では、降雪はまだだけど、そろそろタイヤ交換の予定。 当然、ストーブは毎日つけてマス(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 16:14
母のお土産
気が付くと もう10月だったのね〜。 しかも半ば・・・(^_^;) 実はまた残業続きで 定時で帰ったのひと月で5日だけ。 期限のある仕事が続き、いつまでに出さないとダメ、とか いつまでに集計するとか、いつまでのアンケートだとか・・・=3 おまけに3連休で時間なくなるし、休めて嬉しいのか悲しいのか・・・ てな、感じでした(T▽T)アハハ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 17:50
秋、到来
ついに、ついに・・・  昨日の夜 ストーブをつけました(笑) 最近は朝晩、冷えてるけど まだまだと我慢してたんだよ〜。 なのに、昨日は夕方お風呂に行き、帰ってきたら家の中が寒くてね・・・ 風邪ひきたくないから 仕方なくさ・・・(p_-) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 13:19
おいしい秋
じゃがいもの季節です。 今年もニセコへ いもを買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 16:27
久しぶりの函館
8月のとある日に おじちゃんが突然、「イカが食べたい!函館行きたい!」と言った。 日帰りは嫌だし、ホテルなんかすぐ取れるわけないだろ〜!と思って探したら あった!(笑) しかも シニア割引でとても安かった(爆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 18:24
「あま屋」でランチ
6〜7年前から気になっていたお店、静内にある「あま屋」 知人が言うには、なかなか良いらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 16:29
やっと夏
ここ1〜2週間は、気温が上がり「夏」って感じがする。 とは言っても、気温は24〜27度だから  本州の暑さに比べたら足元にも及ばないけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 08:05
スマホデビュー!
スマホなんて…と思っておりましたが、買ってしまいました(笑) ドコモのホームページをみて即決、3日後には店にGO! ただ今、悪戦苦闘中(^_^;) 何が大変て、指が太いのか、押したくない所押ささるーっ!(爆) いずれは、写真も載せてスマホから投稿したいです… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 14:42
休日ワイン
忙しかろうとも、ワインはちょこちょこ飲んでおりまして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 20:56
「ゆめちから」で食パン
いつもは、この強力粉を使ってパンを焼くのね。けっこう気にいっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 13:33
6月最後の日
今日で、1年の半分が終わるのね〜・・・=3 恐ろしいスピードで半年が過ぎた気がする(^_^;) 残業に追われていたせいもあるけど、脳科学的に年を取ると脳が早く動く(?)らしい。 そうだったのか・・・ なるほど納得(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 21:22
四半世紀のおつきあい
ずっと使っている籐の鏡台。 気が付くと 25年になりました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/25 17:55
梅見やら温泉やら・・・
ちょっと前の休日、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 16:40
G・W中は美味しいものを、の続き
すっかりG・Wあけましたが、続きです。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 21:02
G・W中は美味しいものを・・・
とうとう嬉しい連休が終わりましたね〜=3 さっそく今日から残業です(T▽T)アハハ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 23:32
G・Wの出来事
G・Wは、カレンダー通りなので 5/3からの4連休でした。 この時期はどこへ行っても混んでるんだよね〜。 平岡公園の梅と モエレ沼公園の桜は、5/3に開花宣言したので まだ早いしさ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 17:03
平日ワイン
あっという間の1週間でしたが、 定時に帰れる日がなんと、なんと、なんと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 21:33
ネタなし、酒なし・・・
やっと裏通りの道路の雪がなくなり、春っぽくなってきた今日この頃です(^^) 最高気温で7〜9度と まだまだ寒いけど 春の装いで気持ちも↑↑です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 17:29
遠くへ・・・
飛行機に乗って行った先は・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 15:53
休日ワイン
しばらく前に飲んだワイン達です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 17:32
週末の楽しみ
今週は、月曜の残業から始まり、残業に終わった1週間でした〜(涙) そして、積雪もほぼ毎日で・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 15:16
週明けから・・・
昨日雪かきしたのに、朝起きたら こんもりと雪が積もっていた・・・ しかも雪が降っている(-_-;) 青空駐車だから、車の雪下ろしをして出勤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 23:22
電子書籍リーダーって?
関東の方は大雪で大変なことになってるね〜、 なんて言ってたら、朝起きたら20センチくらい積もっていました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 17:29
久しぶりにパン焼き
ドラッグストアで 「黒糖しょうがパウダー」なるものを発見。 パンに入れたら美味しいかも!と思いつき、購入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/11 15:12
タコ対決
青コーナー、浦河町の味タコ〜! しばらく品切れしていて 手に入らなかった幻(!?)の味タコ。 あっさり醤油味で、飽きのこない逸品かと・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 11:56
大堀相馬焼
一番右はビール用タンブラー。きめ細かい泡が出ます。 ただ、もうビールを飲まなくなったので普通のコップになってマス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 15:53
正月ワイン
2014年、明けてしまいました。 今年もどうぞよろしくお付き合いください。 ↓正月に飲んだワイン達です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 14:37
年末ワイン
あっという間に年の終わりになりましたね〜(^^) 今日は、穏やかな晴れの天気で掃除日和でしたよ。 ちょっとだけ掃除をして、おせちや雑煮や食べる物の準備をしたら もうこの時間でした。 これから、すき焼きやオードブルで年越しです。 もちろんワインもね(*^_^*) 今日のワインは、カバ(スペインのシャンパン)なのだ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 17:16
忘年会
と言っても、我が家の忘年会です。 もちろん二人しかおりません・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 22:48
たまには遠くへ・・・
飛行機に乗り・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 17:45
休日ワイン
最近は 白ワインの方が飲みやすい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 21:56
小樽へ・・・
ちょっと前の出来事ですが・・・ 自分の住んでいる所が晴天だったので、 何も考えず(天気予報を確認せず) 小樽へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 22:20
休日ニホンシュ
ワインのように、カタカナにしてみましたが、 「日本酒」です。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 21:29
休日ワイン・・・じゃなく 平日チューハイ
そうなんです。 平日の夜は、ほとんど缶チューハイなんです。 ↓写真は、数週間分のため撮りのもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 14:59
アビちゃん・1年経ちました
早いもので、アビがいなくなってから1年が経ちました。 今日は、アビの命日で ペット霊園にお参りに行ってきたのです。 が、・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 17:18
生そば & 生クマ
とある休日に友人達と・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 13:28
(数週遅れの)休日ワイン
せっかくの3連休、オール雨らしいです(-"-) 本当は滝川に新蕎麦を食べに行く予定だったのに中止。 まあ、おじちゃんが急きょ仕事になったのもあるんだけどね。 今日は一人のんびり過ごしますわ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 09:50
秋のニセコへ・・・
いもを 収穫・・・ いえ、買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 20:54
休日ワイン・まとめてドン!
しばらく前から赤ワインに飽きてしまい、 白ワイン(スパークリング)を少し飲んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 20:45
ソーラーパネルの大群
この週末は、不安定な天気でしたね〜。 突然空が暗くなり、風とどしゃ降りの雨、そして雷も・・・ 天気がいいからスーパーに行くと、買い物中に豪雨(^_^;) 雨が小降りになるまで、みんな玄関で足止めでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 17:17
今年の夏は・・・
お盆も終わり、夏も終わりに近いのね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 17:26
夏のニセコへ・・・
やっと夏が来たと思う今日この頃・・・ きれいな星空を見たいし、美味しいものも食べたい! というワケで ニセコに行ってきました〜(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 22:07
休日ワイン
今日で6月も終わりなんですね・・・ それでは6月に飲んだワインを総動員してみましょう〜! って、アップしてなくてたまっていただけデス、ハハハ・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 16:45
6月半ば・・・
あーっ!という間に 今年も半分が過ぎようとしています(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 15:49
休日ワイン
帯広あたりでは気温30度とか・・・(^_^;) この辺りじゃ想像もつかない暑さです。 それでも最高気温17度と、少しは暖かくなってきたような気がします。 今日はジャケットの下に初めて、半袖を着てみました( ̄m ̄〃) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 22:15
休日ワイン
ワインの記録、サボっていたので、まとめて2本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 16:15
お花見
と言っても、1週間前の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 14:49
休日ワイン
今回のワインは、お取り寄せ。 どちらもシラーズですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 17:36
ほぼ地産地消
5月中旬なのに 私の所では桜がまだ咲いておりません。。。 今年は春が遅い北海道なのですが、 近隣の道の駅では 地元の野菜などの販売が始まり、 やっと春を感じはじめましたよ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 12:30
今年のG・W
久々のロングドライブ、頑張って運転しました。 夏タイヤに交換済みだったので、ドキドキしながら走りましたよ〜(笑) 行き先は、こちら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 14:51
円山動物園
G・W中のニュースや中継で 円山動物園がよく出ていますが、駐車場に入るだけで大変そう(^_^;) うちは、そうなる前に4月に行ってきたのです。 結構寒かったけど、今年のG・Wの気温を考えると同じかな〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 16:55
春一番の事件・・・
やっと北海道(私の住む所)も暖かくなり、春っぽくなったきたとある日の朝。。。 出勤途中に目にゴミが入り、コンタクトもできなくなるくらいの激痛に襲われました。 仕事をほったらかし眼科へ行くと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 22:04
休日ワイン
どこででも見かけるワイン。 飲んだことがなかったので購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 11:21
うどんブーム
ラーメンが好きだったのに、最近は食べたいと思わなくなりました。 そのかわり、好きになったのが 「うどん」です。 昔は全然食べなかったのにねぇ〜(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 17:24
休日ワイン 〜番外編〜
アルコール好きな私でも 日本酒はほとんど飲めません。 そんな私に 友人が、絶対飲める!と勧めてくれたのがコレ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 21:52
3月の北海道
またまたご無沙汰です(^_^;) 3月もあと少しで終わりですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/24 16:48
休日ワイン
セイコーマートの500円のワイン。 飲みやすくフルーティーな味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 17:43
雑穀パン
パン作り、最近のお気に入りです。 ご飯に混ぜる雑穀を使います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/02 16:33
1月の色々・・・
1月の楽しみの一つに、年賀状のお年玉賞品のくじなんかがありますね〜。 2年連続で喪中だった我が家、今年こそはと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 17:44
アビちゃん・百か日忌
日にちが逆になってしまいましたが、 1月13日は、アビの百か日忌でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 12:39
休日ワイン
三連休中は・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 17:17
寒い!
やっと1週間が終わりましたね〜。 今週もほぼ残業の毎日(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 22:55
休日ワイン
寒いせいでしょうか?・・・ 最近、ビール党からワイン派に変わりつつある私。 毎日は飲まないが、休みの時にたしなんでおります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 20:50
1年の計は元旦に・・・?
昨日は仕事始めで、新年早々残業でしたー(-"-) 初日からこれじゃ 今年一年、先が思いやられるわ〜(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 17:37
2013年スタートです
昨年はあまりにもサボっていたので 今年は心機一転、まめに更新しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/03 13:19

トップへ | みんなの「日記」ブログ


にほんブログ村
ひのえ日記 in北海道 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる