アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ


紅葉はまだらしいが・・・

2016/10/10 16:44
10月初めだというのに めっきり寒くなりました。
先週中ごろから ストーブ始動しましたよ〜。
もうはやと思うけど、朝晩はけっこう冷えるんだよね。
アパートが古いせいかね?(笑)

さて、今年もジャガイモの為にニセコ方面へ・・・
もちろん、美味しいものを食べることも忘れてないよ(^^)
画像

画像

開店前から行列ができるお店。
4番目で入店できたので あまり待たずに済みました。


画像

画像

ステキなログハウスで、おいしいピザ。
ピザソースに味噌が入っている長芋のピザは、また食べたいと思ったよ。

湧水の豆腐屋さんでは、おからドーナツやクリーミーな絹豆腐の厚揚げ等々を購入。

山はぜんぜん紅葉じゃなかったけど、おいしい秋を満喫できました(^^♪

記事へトラックバック / コメント


無理はするべからず

2015/10/24 16:10
先日のお出掛け先。
画像

画像

楽しい観光ではなく、母の付き添いです。
ここは おまけの観光で行きました。

天気が良く、車の運転には最適でしたが・・・
知らない道を走るのは疲れるね〜。
賢いナビの言うとおりに走れば 道を間違えることないけど、どこを走ってるのか全く分からず(笑)
まあ、無事に帰ってきました。

その数日後、会社の温泉旅行があって参加する予定でした。
が、あえなくキャンセル・・・トホホ

母とのお出かけの前日まで、3日連続残業、
帰ってきてからは夜9時まで残業、
旅行中は寝不足、と とにかく休めてなかったのです(涙)

温泉旅行の前日の明け方から頭痛がひどくて目が覚め、起きるのがやっとのフラフラになってしまいました。
今までこんなことなかったのにな〜
やっぱり無理がきかない年頃になったという事か・・・=3

あっちもこっちもと、欲張ったのが失敗でした〜(>_<)
無理のない計画が大事なんですね(←どこかのCMみたい・苦笑)


画像

おみやげの数々。
さすがに今回は少な目。
買う元気がありませんでした( ̄m ̄〃)





記事へトラックバック / コメント


札幌でランチ

2015/09/27 13:42
久しぶりに都会(札幌)でランチしました。
画像

明治時代に建てられたお家だそうで、趣きのある佇まい。

画像

要予約のお昼の特別メニュー。

画像

前菜。
このあと、鶏の水炊きが出たんだけど、さんざん食べてから写真の撮り忘れに気付いた・・・失敗
博多もつ鍋が一番人気らしいが、水炊きも鶏のスープが濃厚でとっても美味しかったよ〜(^^)
コラーゲンたくさんとれたと思うし(笑)

それにしても (あれだけ食べた)連休明けなのにさ、また食べてると思うよね。
まるで、冬眠前のクマだよねー、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


連休最終日

2015/09/23 16:31
5連休も最後ですね〜。
後半3日間は天気がよく、昨日今日は最高気温が25度!
こりゃ〜夏だよね(笑)

今日は、朝から掃除。
私は、窓拭きと玄関まわりを。
おじちゃんは、部屋の掃除機かけと・・・
画像

これで 布団掃除。
おじちゃんが、新しい掃除機欲しいっていうから、ついでに奮発して買ったのですよ〜。
当然、お掃除担当さんに頑張ってもらいますわ( ̄m ̄〃)


昨日は、また蕎麦を食べに行き、
画像

 
しめじとマイタケで きのこの炊込みご飯を作り、
画像


珍しく読書をした。
画像

この本の題作が、佐藤浩市氏主演で映画になる事と、
作家が釧路出身で、年齢が自分と近いこともあって、読んでみたくなりました。
映画、観に行こうかな・・・

なかなか楽しい、いい連休だった。
明日からまた仕事頑張るぞ〜〜〜!

そうそう、初日のお出かけは、これが食べたくてね・・・
画像

画像

片道5時間もかけて、運転しました。
バカでしょ。。。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


新じゃが♪

2015/09/13 13:12
画像

画像

今年も、じゃがいもを買うため真狩村へ。
画像

定番、ジャガバター。
右のは、塩辛付。食べ過ぎるとノドが渇く、塩分摂り過ぎに注意デス(^_^;)

オマケ:秋の味覚、秋刀魚。塩焼きもいいけど、圧力鍋で煮て骨丸ごといただきま〜す♪
画像




じゃがいもを買いに なんでわざわざ真狩村まで行くかって?
それはね、ハーブ豚を食べるのがもう一つの目的なのさー( ̄ー ̄)
画像

ロースと肩ロース、バラの3種類の部位のとんかつ。
このボリュームで2000円なり。
女性なら、2〜3人でシェアできるのでは・・・
画像

メニューをみてびっくり!
この上を行く「4種盛り」があったさー!(笑)


記事へトラックバック / コメント


新そば

2015/09/12 16:34
画像

もう、新そばだそうです。
そばが甘くて、つゆなしでも美味しい♪
そばの太さは、このくらいが好きだなー。
別に頼んだ野菜の天ぷら、塩で食べるのがイイね〜d(⌒ー⌒)





記事へトラックバック / コメント


道東は美味しかった

2015/08/02 14:16
7月が終わりましたね。。。。
いつものように、あっという間でしたが。
そんな7月の思い出・・・

画像

3連休とはいえ、車を運転する体力がないので 楽をして飛びました。

画像

野付湾をクルーズし、

画像

帆が出ていないからわかりずらいけど、北海シマエビ漁の打瀬船。
くわしくは、こちらをどうぞ。

画像

当然、シマエビを食べる!
ボイルでも、旬のものは新鮮、ウマイね〜!
生も食べたけど、これはもう食べません(苦笑)

画像

根室名物「エスカロップ」

画像

釧路・和商市場で、勝手丼。
イクラ嫌い・生もの苦手な私でも 食べられる美味しいイクラと 新鮮なお刺身たち♪

画像

釧路の「スパカツ」
とにかくボリューミー(^_^;)
残してしまってごめんなさい・・・


本当は、厚岸でカキを食べたかったが、胃袋がパンパンで断念したくらい、とにかく食べまくった旅だったのだ(笑)
北海シマエビは、この辺のスーパーでも売っているけど、美味しくないんだよね〜。
冷凍されてるし、エビの頭おいしくないし、たまに臭いし。
来年も、シマエビ食べに行きたいわー。。。


記事へトラックバック / コメント


楽しい週末♪

2015/05/24 18:05
北海道もやっと暖かくなってきたね〜♪
やっとフリースのパジャマをしまったし、アイロンをかけると汗ばむようになった!
それでも、通勤時の朝晩は ちょっぴり寒いけど(笑)

週末は用事があり、一人で札幌へ。
その後、私が行った先は・・・
画像

大通公園のライラック祭り。

人混みは苦手で、イベント等はほとんど行かないんだけどね〜。
なぜかと言うと・・・
JRで行ったので車を運転しない→酒が飲める→ライラック祭りでワインフェアをしてる

じゃあ、行こうじゃないか!という事になりました( ̄m ̄〃)

画像

画像

また、ちょうど天気も良くてね〜、気持ちよかったですわ。
帰れなくなったら困るので ワイン2杯でやめといたよ(笑)


一人で行って楽しいのか?と思われるかもしれないけど、あまり気にならないのよね。
最近は、一人で映画に行くし、その方が気楽だったりする。

おじちゃんとは、旅行や映画、買い物等色々一緒に出掛けるけどさ、
仲悪いわけでもないけどさ、
お一人様もいいよね〜、なんて( ̄m ̄〃)

記事へトラックバック / コメント


今年の連休は・・・

2015/05/06 16:24
今日は、連休最終日。
家でのんびり、写真整理をしております。

連休中はね・・・
画像

画像

羊がいるファームレストランで
画像

画像

羊肉料理を頂きました。
ジンギスカンとは違った美味しさがあり、よかったよ〜!


また、別の日には平岡梅林公園へ。
画像

画像

白梅は散っていたけど、赤梅はなんとか咲いていた〜!
でも、公園全体を見渡すと、花が少なくさびしい感じだったわ。。。


おまけ。
帯広市内のとある駐車場で。
画像

画像

車を降りると、後ろの木に、至近距離にエゾリスがいた!!
近くで見ると 結構大きいんだね(^^)
記事へトラックバック / コメント


週末ランチ

2015/04/26 15:43
今週も恐ろしいくらいに、あっという間に過ぎました(^_^;)
4月も終わるんだねぇ〜、早いね〜(笑)

週末は、友人とランチに行った。
彼女とは、昔一緒に仕事をしたことがあって、それから仲良くしているのだ。
と言っても、会うのは久しぶり、3年ぶりくらいかな。
たっぷり話をしたんだけど、まだ時間足りなかったかも( ̄m ̄〃)
やっぱ、女子は話好きだよね(笑)

画像

ランチは、苫小牧名物ホッキ貝を使った、「ホッキやきそば」
テレビで放送されていたのをみて、つい飛びついてしまった・・・アハハ
最初は焼きそばそのまま食べて、後からカレーソースをかけて食べるとのこと。
ペペロンチーノ味と書いてあるがニンニク臭くないし、ホッキ貝のだしが美味しい。
好みだけど、私はカレーをかけた方がよかった。
お値段980円なり。
ランチとしては妥当じゃないかな。

彼女とは、また近いうちに会う約束をして別れたよ。
どこか美味しい店、探さないとね(^^)


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
洞爺湖へ
洞爺湖へ 3月のある日、母を連れて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 15:35
ラーメン in 千歳空港
ラーメン in 千歳空港 うちは、飛行機に乗らなくても千歳空港へ行く。 化粧品を買ったり、魚を買ったり、お菓子を買ったり、実家に帰る時のお土産を買ったり・・・ まあ、デパートに行くようなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 16:21
ニャン、ニャン、ニャン
ニャン、ニャン、ニャン 今日は2月22日、猫の日とも言うよね〜。 たまたま偶然だけど、観てきたのだ(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 23:06
カニとネコ
カニとネコ 先月、おじちゃんの誕生日祝いで カニを食べに行きました(^^) 行った先は 札幌のかに屋です。 面倒なので、コースを注文。 (写真は、食べるのに夢中で少ししかありません・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 15:07
11月の3連休は
11月の3連休は プロペラ機に乗って・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 21:52
おいしい秋
おいしい秋 じゃがいもの季節です。 今年もニセコへ いもを買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 16:27
久しぶりの函館
久しぶりの函館 8月のとある日に おじちゃんが突然、「イカが食べたい!函館行きたい!」と言った。 日帰りは嫌だし、ホテルなんかすぐ取れるわけないだろ〜!と思って探したら あった!(笑) しかも シニア割引でとても安かった(爆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 18:24
「あま屋」でランチ
「あま屋」でランチ 6〜7年前から気になっていたお店、静内にある「あま屋」 知人が言うには、なかなか良いらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 16:29
梅見やら温泉やら・・・
梅見やら温泉やら・・・ ちょっと前の休日、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 16:40
G・W中は美味しいものを、の続き
G・W中は美味しいものを、の続き すっかりG・Wあけましたが、続きです。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 21:02
G・Wの出来事
G・Wの出来事 G・Wは、カレンダー通りなので 5/3からの4連休でした。 この時期はどこへ行っても混んでるんだよね〜。 平岡公園の梅と モエレ沼公園の桜は、5/3に開花宣言したので まだ早いしさ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 17:03
遠くへ・・・
遠くへ・・・ 飛行機に乗って行った先は・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 15:53
たまには遠くへ・・・
たまには遠くへ・・・ 飛行機に乗り・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 17:45
小樽へ・・・
小樽へ・・・ ちょっと前の出来事ですが・・・ 自分の住んでいる所が晴天だったので、 何も考えず(天気予報を確認せず) 小樽へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 22:20
生そば & 生クマ
生そば & 生クマ とある休日に友人達と・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 13:28
秋のニセコへ・・・
秋のニセコへ・・・ いもを 収穫・・・ いえ、買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 20:54
ソーラーパネルの大群
ソーラーパネルの大群 この週末は、不安定な天気でしたね〜。 突然空が暗くなり、風とどしゃ降りの雨、そして雷も・・・ 天気がいいからスーパーに行くと、買い物中に豪雨(^_^;) 雨が小降りになるまで、みんな玄関で足止めでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 17:17
夏のニセコへ・・・
夏のニセコへ・・・ やっと夏が来たと思う今日この頃・・・ きれいな星空を見たいし、美味しいものも食べたい! というワケで ニセコに行ってきました〜(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 22:07
6月半ば・・・
6月半ば・・・ あーっ!という間に 今年も半分が過ぎようとしています(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 15:49
お花見
お花見 と言っても、1週間前の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 14:49
今年のG・W
今年のG・W 久々のロングドライブ、頑張って運転しました。 夏タイヤに交換済みだったので、ドキドキしながら走りましたよ〜(笑) 行き先は、こちら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 14:51
円山動物園
円山動物園 G・W中のニュースや中継で 円山動物園がよく出ていますが、駐車場に入るだけで大変そう(^_^;) うちは、そうなる前に4月に行ってきたのです。 結構寒かったけど、今年のG・Wの気温を考えると同じかな〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 16:55

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ


にほんブログ村
ひのえ日記 in北海道 おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる