アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン」のブログ記事

みんなの「パン」ブログ


ちぎりパン

2015/09/21 14:20
5連休の真ん中に突入。
とてもよい天気なんだけど、
初日・二日目は出掛けたので、本日は家でのんびり〜(^^)

で、パンを焼いてみました。
画像

蜂蜜入り紅茶パン。
紅茶の風味、あまり出ず・・・(T T)


画像

生地には、バジルと黒コショー。
中に、ピザ用のチーズを入れてみた。

画像

余ったチーズを上にトッピング。
焼いたら、カリカリで香ばしい♪

画像

出来立ては ウマイ!!
ただ、チーズによって味が変わるので、チーズ選びは重要かも。。。
記事へトラックバック / コメント


ピザ三昧

2015/09/06 10:58
しばらく前のことですが、ピザが食べたい!
半熟卵がトロ〜リとしたビスマルクが食べたい!
と、なりまして・・・

実は私、卵が苦手。(おかげでうちは決まった卵しか買わない)
よそで 卵はほとんど食べられないのね。
まさか、うちの卵を持ってって、「これで作ってください」なんて出来ないしさ〜

ピザを自分で作る事にしました。
ホームベーカリーで生地を作るんだけど、生地の薄いピザにすると、3枚出来上がるわけ。

まず、1枚目と2枚目は普通のピザにした。
画像

じゃがいもとソーセージ・玉ねぎ・ピーマン
ソースは マヨしょうゆで。
これは、なかなか好評♪


画像

次は、ベビーホタテと玉ねぎ・ピーマン
ソースは 市販のトマトのピザソース。
ホタテはいいけど、ソースがイマイチ、と ケチャップ嫌いのおじちゃん・・・(-"-)


3枚目、待望のビスマルク。
具材は、残ったのを使い、焼き上がりのちょっと前に卵をON!
4分くらい焼くって レシピ通りにしたら・・・
画像

カチカチの目玉焼になっていた・・・(lll ̄□ ̄)ガーン!!
チーズが足りなかったのか、おじちゃんにも不評・・・(涙)

美味しいビスマルクが食べたかったのに・・・
リベンジあるのみっ!
と、言いたいけど、1日3食ピザだとさ〜
もう食べたくなくなるよね〜(T▽T)アハハ・・・
いつか気が向いたらガンバルわー(笑)


記事へトラックバック / コメント


お盆休み

2015/08/16 14:51
お盆休みがない私の職場。
今年は、有給休暇を使って休みにした。
(月曜の朝、自分の机の上を見るが恐ろしい・・・(>_<) )

お墓参りに行ったり・・・

映画を見たり・・・(「ミッション・インポッシブル」面白かったよ!)

家でのんびりしました。

そして、第2弾を作ってみたが・・・
画像

焼きすぎた!(笑)

たぶん、このシリーズはもう作らないだろうね。
焼き過ぎ以前に、生地を巻くのが難しいんだよ〜(ToT)
今回も、ソースがはみ出たり 具材が自由に移動したり 悪戦苦闘 (-_-;)

次は、生地を丸めるだけのちぎりパンにしたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


久ぶりの成形パン

2015/08/08 18:34
ここ数年、食パンしか焼いていない私。
成形パンを作る気がおきないというか、面倒だったんだよね〜。

半年くらい前にみつけた、今どきよくあるオマケ付の本。
画像

この型を使うと 簡単に成形パン作れそうだ・・・と、その気になり、
半年悩んだ末、買いました(笑)

画像

生地に具材をのせて ロールして切って並べるだけなんだけど、
実は 海苔巻きを作れない私
上手く巻けなくて大変だったよ・・・

画像

もうちょっと焼いても良かったかな?
ちなみに、具材はベーコンと玉ねぎ、その上にはスライスチーズとバジル。
味は、まずまず。
家で食べるなら こんなもんでしょう(^^)
次は何を入れようかな〜?


記事へトラックバック 0 / コメント 2


パンを焼いた!のだが・・・

2015/01/04 13:39
画像

2014年の残り物のティーバッグで作った「紅茶パン」
非常に見た目が悪いが、意外に美味しかった。
はちみつと相性がよく、おじちゃんからリピートの声が・・・(笑)



画像

(実物はもっと紫色をしている)
冷蔵庫に残っていたぶどうジュースを入れた「ぶどうパン」??
道の駅で買った高いジュースだったゆえ 捨てるに惜しく活用。
ぶどうと言われないとわからないくらい、時々ぶどうの風味がするのみ( ̄m ̄〃)
普通のパンだと思えばOKだね〜。


せっかくの休みだから、成形パンでも作ろうかな〜と思ったんだけど。
まあ、今年もパンに関しては こんな感じかね(苦笑)

ゆるゆるとした正月休みは今日でおしまい。
明日からは仕事だわ-。
今年の仕事の目標は、なるべく残業しない!弁当を持っていくようにする!
よぉ〜し、がんばるそ〜(* ̄0 ̄)/

記事へトラックバック 0 / コメント 4


秋、到来

2014/09/28 13:19
ついに、ついに・・・ 
昨日の夜 ストーブをつけました(笑)
最近は朝晩、冷えてるけど まだまだと我慢してたんだよ〜。
なのに、昨日は夕方お風呂に行き、帰ってきたら家の中が寒くてね・・・
風邪ひきたくないから 仕方なくさ・・・(p_-)

一度つけるとダメだよね〜。
今朝、なんの迷いもなくスイッチオンだから(爆)
そして今日 おじちゃんは灯油を買いに行きました( ̄m ̄〃)


人間て正直だよね。
食欲がわくと、料理したくなるもんね〜(苦笑)
画像

まずは、サンマの生姜煮。
塩焼きもしたけど、保存するならこれだよね。


画像

なぜか、煮たまご。
これも保存食的な…


千歳空港で有名な「美瑛コーンパン」、いつも行列で食べた事がない。
パンの生地の中にコーンがたくさん詰まっているパンなのだ。
真似てみようとしたが・・・
画像

ただの、コーンが入った食パンができた・・・( ̄  ̄;)
成形パンめんどくさいからさー(←言い訳)


他には、おでん作ったし、鍋もしたし、秋(冬?)メニュー満載の我が家です・・・


記事へトラックバック 0 / コメント 2


「ゆめちから」で食パン

2014/07/12 13:33
いつもは、この強力粉を使ってパンを焼くのね。けっこう気にいっております。
画像




先日、直売所で見つけたので買ってみた・・・
画像

「超強力粉」って 何?
でも、「ゆめちから」でパンを焼くって 聞いたことあるし、
何も考えず作ってみました(もちろん、ホームベーカリーでね・・・)


画像

いつもより、濃い色の皮になり、


画像

生地も いつもより茶色・・・

食感は、いつもより歯ごたえアリだけど、モチモチではない。
ふんわり感はあまりない。
トーストすると、かなり香ばしくなる。
「全粒分」て書いてあるけど、そのせいなのかな〜?


で、後日また焼いてみた。
ゆめちからと春よ恋を半々にしたけど、やっぱり色は茶色。
でも、ふんわり感とモチモチは ゆめちから100%よりはある。
私の好みは、春よ恋だな〜・・・



記事へトラックバック 0 / コメント 2


久しぶりにパン焼き

2014/02/11 15:12
ドラッグストアで 「黒糖しょうがパウダー」なるものを発見。
パンに入れたら美味しいかも!と思いつき、購入。

パンを焼くのがしばらくぶりで、イースト菌が古くなっていてちょっと失敗・・・(^_^;)
きれいに膨らまず、所々ダンゴっぽくなっていたさ〜(苦笑)

画像


味は、ほんのり生姜の風味がしてGOOD♪
また焼こう!と思ったら、ちょうど小麦粉がなくなってしまった・・・
どっかで、道内産強力粉を探さないと。
忘れずにイースト菌も新しくしないとね〜(^^)





記事へトラックバック 0 / コメント 3


雑穀パン

2013/02/02 16:33
パン作り、最近のお気に入りです。
ご飯に混ぜる雑穀を使います。


画像

豆なしタイプの雑穀です(豆は無い方がいいと、本に書いてありました)


画像

それを7分ほどゆで、水をよく切り、あとはパンの材料と一緒にして焼くだけです。


画像

歯ごたえがあって、香ばしくて、食が進みます(^^)
このパン、バターとミルクを入れないので あっさりしています。


画像

パンのお供です。
発酵バター、美味しいです♪
値段も298円と手ごろで、小さな幸せ感じます(笑)





記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「パン」ブログ


にほんブログ村
ひのえ日記 in北海道 パンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる