アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ


フレッシュジュース その2

2017/02/18 17:23
安いイチゴを買ったので、またもやジュースにしました。
そのまま食べればいいしょ、と思うかもしれませんが、どうも果物は食べる気がしない(^^ゞ

画像

画像

イチゴ2パックと牛乳200CC、蜂蜜大さじ2、氷5個を使いました。
蜂蜜よりイチゴが勝って、甘酸っぱい味となりました。

嫌いな牛乳を使ったけど、無脂肪のせいかね〜?
牛乳のあのイヤな味がなかった!
(これならシチューやビシソワーズでもイケるのではなかろうか??)

でもね、先日のミカンジュースの方が好きかな・・・

また違う果物でチャレンジしようっと(^^♪
記事へトラックバック / コメント


フレッシュジュース

2017/02/12 17:13
画像

みかん6個と蜂蜜と氷5個で、作りました。
みかんをそのまま食べるより、ジュースの方がおいしいというか、摂取しやすいというか・・・
実は、生の果物好きじゃないんだよね〜(^^ゞ


画像


画像

パイン12切れと蜂蜜、ヨーグルト大さじ4と水50ccのジュース。
料理用にヨーグルトを買ったが、大さじ1しか使わず余ってしまったので 消費するため作りました。
味は、乳酸菌飲料みたいな感じで、おじちゃんが気に入ってくれたので、ホッ!
(私、ヨーグルトも 苦手なんですよ〜)


それでもまだヨーグルトは残っている!!
どうしようかと思っていたら、ブログで知り合ったまあさんから ステキな知恵を頂きました(^^)
ヨーグルトが、簡単にリコッタチーズに変身するんですって♪
画像

左側が、ヨーグルト。一晩置いておくだけでよいとの事。
明日が楽しみです(#^^#)

右側は、キャベツとセロリのサラダ。夕飯用です。
今日のドレッシングは、バジルとあらびきコショー。
いつもは、ゆず胡椒や、南蛮みそ、山わさびなど、和のテイストだけど、たまに味を変えるのもいいかなと思って。。。
今日の夕飯メニューは、エビフライとナスの煮物、大根の浅漬け、ワカメの醤油とごま油和えです。
どうしても、あっさり系に偏っちゃうよね〜、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


作り置きおかず

2016/10/23 16:42
最近、おでかけのない休みは、おかず作りをしております。
半日がかりなので 結構疲れるんだけどさ、
作っておくと便利なんだよね。

画像

秋鮭の南蛮漬け。
最近は、半身の半分のサイズの生鮭で 400円ほどとお手頃価格(^^)

画像

人参しりしりもどき。
人参嫌いの人に、がっつり食べてもらいます!
しかもシーチキンも嫌いな為、鶏肉入れたり、油揚入れたり、あの手この手で (-"-)
(今回は油揚げバージョン)

画像

キャベツとちくわのサラダ。バルサミコのドレッシングにしたので色が黒い(笑)
ピーマンのおかか和え、これは今晩食べちゃう。

画像

鶏肉のトマト煮。
玉ねぎとセロリ入り、セロリがいい味だしてくれる♪

画像

もやしのナムル、ホウレンソウのナムル、おから。
ひじき嫌いがいる為、おからの具材はコンニャク・長ネギ・余った鶏皮。

画像

サラダチキン、自然冷却中。
前日から味付けし、次の日にゆでる為、これがいちばん時間がかかる〜(;´Д`A ```


今日は、いつもより頑張って作ったわー。
本当はね、小豆が余っているし、使わない抹茶があるので 抹茶アンパンを作ろうかな〜と思っていたけど、そんな体力はもうありません・・・
また今度ということで・・・(笑)



記事へトラックバック / コメント


紅葉はまだらしいが・・・

2016/10/10 16:44
10月初めだというのに めっきり寒くなりました。
先週中ごろから ストーブ始動しましたよ〜。
もうはやと思うけど、朝晩はけっこう冷えるんだよね。
アパートが古いせいかね?(笑)

さて、今年もジャガイモの為にニセコ方面へ・・・
もちろん、美味しいものを食べることも忘れてないよ(^^)
画像

画像

開店前から行列ができるお店。
4番目で入店できたので あまり待たずに済みました。


画像

画像

ステキなログハウスで、おいしいピザ。
ピザソースに味噌が入っている長芋のピザは、また食べたいと思ったよ。

湧水の豆腐屋さんでは、おからドーナツやクリーミーな絹豆腐の厚揚げ等々を購入。

山はぜんぜん紅葉じゃなかったけど、おいしい秋を満喫できました(^^♪

記事へトラックバック / コメント


秋分の日ですが・・・

2016/09/22 17:19
北海道日本ハムファイターズと 福岡ソフトバンクホークスの首位攻防戦。
昨日は、なんとか勝ったけど、今日はどうなることやら・・・
おじちゃんは、テレビの前で観戦中。
久しぶりにリーグ優勝してほしいところだよね〜

もっぱら野球はテレビ観戦だけど、今年は一回札幌ドームへ行ったんだよね。
交流戦の、日ハムVS阪神で、大谷君が163キロをビュンビュン投げて勝ってさ、とても楽しかったよ〜♪

今、7回、中田君が2ランホームランを放ち、勝てそうな感じ(*^^)v
楽しく夕飯の支度ができそうだわー(笑)


画像

これからご飯を炊きま〜す。
白米は糖質が多いので、玄米を混ぜて糖質オフ作戦。
おじちゃん、仕事をやめてからちょっぴり太り気味、そして痩せない(笑)
それで最近、 玄米をスタートしたのね。

白米2:玄米1  そして昆布と水を入れ、無洗米なので2時間つけてから 圧力鍋でシュッとします。
昆布は、血圧が上がらないらしい(と、信じている・笑)し、ダシがでるから味もよくなる。
これで痩せてくれれば一石三鳥な感じです(^^)

記事へトラックバック / コメント


世の中知らないことばかり・・・

2015/11/21 15:36
ある日の私のお弁当。
いつもよりグレードアップ!
それは、錦松梅のおかげです( ̄m ̄〃)
画像

これね〜、好きなんです。
でも、北海道には売ってないんですよ。
お取り寄せしたら、送料かかるしね。

お中元・お歳暮の時期のギフトで取り寄せたりもしたんですが・・・
羽田空港にあるんだとか!
知らんかったわー(>_<)

今回、出張で東京に行った人に頼んで買ってきてもらいました。
次は ちゃんと自分で買ってきます。。。

記事へトラックバック / コメント


たくさんいただきました♪

2015/10/11 18:37
この三連休、特に予定もなく ふらっと親戚宅へ出かけてみた。
雪が降ると行けなくなるしね(冬道の遠出は危ないからさ)

いつものことなんだけど、手土産以上にた〜くさんの土産物を持たされて帰って来ます。
とてもとてもありがたいけど ちょっぴり恐縮・・・(^^ゞ
(このご恩はどうして返したらいいのやら、幸せな悩みだねぇ〜)


山菜の水煮をもらったので、かつおふりだしを使って 松山あげと一緒に炊込みご飯。
画像



毛ガニ。
タグ付きの毛ガニなんて そうそう食べられないから、ありがたや〜!デス
画像



イカは親戚から、大根は会社の人からの頂きもの。
イカ大根に2ハイ使い、残りはサラダのトッピング用にゆがきました。
画像

画像



原型はないけど、生栗ももらった(これは近くで拾ったらしい)
圧力鍋でゆがき、フープロで牛乳・ハチミツを入れてペーストに。
栗むきに一番時間かかったわーε=( ̄。 ̄;Aフウ・・・
パンに入れて焼く予定だったが、疲れたのでやめにした(笑)
画像



今日一日のほとんどを台所で過ごした気がする(;´Д`A ```
疲れたけど、感謝して「いただきま〜す!」









記事へトラックバック / コメント


札幌でランチ

2015/09/27 13:42
久しぶりに都会(札幌)でランチしました。
画像

明治時代に建てられたお家だそうで、趣きのある佇まい。

画像

要予約のお昼の特別メニュー。

画像

前菜。
このあと、鶏の水炊きが出たんだけど、さんざん食べてから写真の撮り忘れに気付いた・・・失敗
博多もつ鍋が一番人気らしいが、水炊きも鶏のスープが濃厚でとっても美味しかったよ〜(^^)
コラーゲンたくさんとれたと思うし(笑)

それにしても (あれだけ食べた)連休明けなのにさ、また食べてると思うよね。
まるで、冬眠前のクマだよねー、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


連休最終日

2015/09/23 16:31
5連休も最後ですね〜。
後半3日間は天気がよく、昨日今日は最高気温が25度!
こりゃ〜夏だよね(笑)

今日は、朝から掃除。
私は、窓拭きと玄関まわりを。
おじちゃんは、部屋の掃除機かけと・・・
画像

これで 布団掃除。
おじちゃんが、新しい掃除機欲しいっていうから、ついでに奮発して買ったのですよ〜。
当然、お掃除担当さんに頑張ってもらいますわ( ̄m ̄〃)


昨日は、また蕎麦を食べに行き、
画像

 
しめじとマイタケで きのこの炊込みご飯を作り、
画像


珍しく読書をした。
画像

この本の題作が、佐藤浩市氏主演で映画になる事と、
作家が釧路出身で、年齢が自分と近いこともあって、読んでみたくなりました。
映画、観に行こうかな・・・

なかなか楽しい、いい連休だった。
明日からまた仕事頑張るぞ〜〜〜!

そうそう、初日のお出かけは、これが食べたくてね・・・
画像

画像

片道5時間もかけて、運転しました。
バカでしょ。。。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ちぎりパン

2015/09/21 14:20
5連休の真ん中に突入。
とてもよい天気なんだけど、
初日・二日目は出掛けたので、本日は家でのんびり〜(^^)

で、パンを焼いてみました。
画像

蜂蜜入り紅茶パン。
紅茶の風味、あまり出ず・・・(T T)


画像

生地には、バジルと黒コショー。
中に、ピザ用のチーズを入れてみた。

画像

余ったチーズを上にトッピング。
焼いたら、カリカリで香ばしい♪

画像

出来立ては ウマイ!!
ただ、チーズによって味が変わるので、チーズ選びは重要かも。。。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
新じゃが♪
新じゃが♪ 今年も、じゃがいもを買うため真狩村へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 13:12
新そば
新そば もう、新そばだそうです。 そばが甘くて、つゆなしでも美味しい♪ そばの太さは、このくらいが好きだなー。 別に頼んだ野菜の天ぷら、塩で食べるのがイイね〜d(⌒ー⌒) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 16:34
ピザ三昧
ピザ三昧 しばらく前のことですが、ピザが食べたい! 半熟卵がトロ〜リとしたビスマルクが食べたい! と、なりまして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 10:58
久ぶりの成形パン
久ぶりの成形パン ここ数年、食パンしか焼いていない私。 成形パンを作る気がおきないというか、面倒だったんだよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/08 18:34
道東は美味しかった
道東は美味しかった 7月が終わりましたね。。。。 いつものように、あっという間でしたが。 そんな7月の思い出・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 14:16
今年の連休は・・・
今年の連休は・・・ 今日は、連休最終日。 家でのんびり、写真整理をしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 16:24
だしパック
だしパック 最近はいろんなダシを使っている。 前はこんなのを買った。 ヤマキの鯛だし以外は完食。 新しく仕入れたのが、これ↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 16:52
週末ランチ
週末ランチ 今週も恐ろしいくらいに、あっという間に過ぎました(^_^;) 4月も終わるんだねぇ〜、早いね〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 15:43
お弁当
お弁当 今年の目標の一つ、「弁当を持っていく」だが・・・ 先週は全滅〜(&gt;_ おかずは、冷食や残り物などが多く、創意工夫はまったくありません( ̄∇ ̄*)ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 13:38
今年はジュース?
今年はジュース? 去年から テスコムの真空ミキサーがほしいって思っていたんだけど、値段が2万円くらいで手が出なかったのね。 価格コムみても、なかなか値が下がらないしさー。 で、まあ真空じゃなくてもいいか・・・と考え始め、パナソニックのが評判よかったので電気屋さんへ見に行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 16:49
なんだかんだで20年
なんだかんだで20年 まあ、そういうことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/14 21:22
ラーメン in 千歳空港
ラーメン in 千歳空港 うちは、飛行機に乗らなくても千歳空港へ行く。 化粧品を買ったり、魚を買ったり、お菓子を買ったり、実家に帰る時のお土産を買ったり・・・ まあ、デパートに行くようなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 16:21
ごぼうコロッケ
ごぼうコロッケ 先日、札幌のランチビュッフェに行った時に食べた「ごぼうコロッケ」が思いのほか美味しかった。 これなら自分でも作れそうと 真似をしてみたのね〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 15:35
カニとネコ
カニとネコ 先月、おじちゃんの誕生日祝いで カニを食べに行きました(^^) 行った先は 札幌のかに屋です。 面倒なので、コースを注文。 (写真は、食べるのに夢中で少ししかありません・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 15:07
バターがない!
バターがない! 今更かもしれないけど、バターって品薄なんだね。 パン焼くのに使うバターを買いに スーパーへ行ったら、 あるのはマーガリンとかパンに塗るバターしかなかったさ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 20:54
2015 謹賀新年
2015 謹賀新年 明けましておめでとうございます。 皆様、新年いかがお過ごしでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/01 13:02
最近のお気に入り
最近のお気に入り なぜか最近は、だしがお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 16:07
今頃、秋の味覚
今頃、秋の味覚 本物の、冷凍ではない、むかわの「ししゃも」 今年のししゃも漁は、すでに終わっており、 我が家では やっと、初ししゃもなのです(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 16:46
母のお土産
母のお土産 気が付くと もう10月だったのね〜。 しかも半ば・・・(^_^;) 実はまた残業続きで 定時で帰ったのひと月で5日だけ。 期限のある仕事が続き、いつまでに出さないとダメ、とか いつまでに集計するとか、いつまでのアンケートだとか・・・=3 おまけに3連休で時間なくなるし、休めて嬉しいのか悲しいのか・・・ てな、感じでした(T▽T)アハハ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 17:50
秋、到来
秋、到来 ついに、ついに・・・  昨日の夜 ストーブをつけました(笑) 最近は朝晩、冷えてるけど まだまだと我慢してたんだよ〜。 なのに、昨日は夕方お風呂に行き、帰ってきたら家の中が寒くてね・・・ 風邪ひきたくないから 仕方なくさ・・・(p_-) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 13:19
おいしい秋
おいしい秋 じゃがいもの季節です。 今年もニセコへ いもを買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 16:27
「あま屋」でランチ
「あま屋」でランチ 6〜7年前から気になっていたお店、静内にある「あま屋」 知人が言うには、なかなか良いらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 16:29
G・W中は美味しいものを、の続き
G・W中は美味しいものを、の続き すっかりG・Wあけましたが、続きです。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 21:02
G・W中は美味しいものを・・・
G・W中は美味しいものを・・・ とうとう嬉しい連休が終わりましたね〜=3 さっそく今日から残業です(T▽T)アハハ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 23:32
G・Wの出来事
G・Wの出来事 G・Wは、カレンダー通りなので 5/3からの4連休でした。 この時期はどこへ行っても混んでるんだよね〜。 平岡公園の梅と モエレ沼公園の桜は、5/3に開花宣言したので まだ早いしさ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 17:03
タコ対決
タコ対決 青コーナー、浦河町の味タコ〜! しばらく品切れしていて 手に入らなかった幻(!?)の味タコ。 あっさり醤油味で、飽きのこない逸品かと・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 11:56
生そば & 生クマ
生そば & 生クマ とある休日に友人達と・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 13:28
秋のニセコへ・・・
秋のニセコへ・・・ いもを 収穫・・・ いえ、買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 20:54
夏のニセコへ・・・
夏のニセコへ・・・ やっと夏が来たと思う今日この頃・・・ きれいな星空を見たいし、美味しいものも食べたい! というワケで ニセコに行ってきました〜(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 22:07
お花見
お花見 と言っても、1週間前の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 14:49
ほぼ地産地消
ほぼ地産地消 5月中旬なのに 私の所では桜がまだ咲いておりません。。。 今年は春が遅い北海道なのですが、 近隣の道の駅では 地元の野菜などの販売が始まり、 やっと春を感じはじめましたよ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 12:30
うどんブーム
うどんブーム ラーメンが好きだったのに、最近は食べたいと思わなくなりました。 そのかわり、好きになったのが 「うどん」です。 昔は全然食べなかったのにねぇ〜(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 17:24
3月の北海道
3月の北海道 またまたご無沙汰です(^_^;) 3月もあと少しで終わりですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/24 16:48

トップへ | みんなの「食」ブログ


にほんブログ村
ひのえ日記 in北海道 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる