アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひのえ日記 in北海道
ブログ紹介
働く中年主婦です。
食べたり、遊んだり、日々の話など・・・


zoom RSS

目がピンチ!

2017/02/25 16:35
もともと近視で、外ではコンタクト、家ではメガネをかけている私。
数年前から「老眼」が始まっていまして・・・

仕事では、「中近」という種類の老眼鏡をかけてパソコンしている。
小さい文字を読む・書くは、老眼鏡が必要なレベルなのね。

だけど家では、近視用のメガネをかけていても 近くを見るのにそんなに支障がなかった。
字を読むときや爪を切るときくらいは メガネを外していたけどね。

それなのに!
最近じゃ、眼鏡をとらないと近くが見えない!!
今までは料理の時はメガネしていても問題なかったのに、野菜の皮むきやら、肉や魚を見る時、すべてが見えないのです〜〜(泣)

仕事帰りにコンビニ寄って、ちょっと立ち読みしよとしても、まったく字が読めな〜い
前はなんとか読めていたのにー(T^T)

けっこう深刻な問題なわけで・・・
とにかく、かけたりはずしたり、不便きわまりないんだよね〜(ノ_-;)

老眼のコンタクトはあるんだけど、片目で1万円と高額だし(失くした時が怖い・笑)
遠くも近くも見え方が100%ではなく、7割程度らしい(眼科で教えてもらった)

出来合いの老眼鏡のレベルが、「1.0」で間に合っていたんだけど、「1.5」か「2.0」までいっているのかも。
いや〜、この先どうしよう。、遠近両用が必要なのかな〜。
しばし、悩みそうですわ・・・トホホ






記事へトラックバック / コメント


大腸カメラ

2017/02/19 17:31
5年ぶりに大腸カメラの検査を受けました。
ちょっと腸の調子が悪くて病院に行ったので、やることにしたのです。
あとあと、あの時やっていれば・・・なんて後悔するのは、嫌だもんね〜。
何もなければOKだしね。

なんて、思っていたら、
小さいポリープが1個できていましたー(>_<)
5年前は、きれいな腸だったのに〜!!
その場で切除して 帰宅できたのだけど
(場合によっては入院して様子観察することもあるらしい)

5日間、禁酒になりました (lll ̄□ ̄)ガーン!!
検査後、胃や腸が痛くてツラかったんだけど、飲めないことに比べたら大したことはないよね〜。

ただいま、禁酒まっただ中
こんなに長く断酒したことなんて、ないし〜( ̄m ̄〃)
初日は、腸にやさしいおかゆだし〜
食べ物に制限があるのは、せつないわ・・・


でもさ、
医師いわく、ポリープは大きくなる前に取った方がいい、だったので、
「検査してよかった」という結果だよね。
めでたしめでたし・・・

記事へトラックバック / コメント


フレッシュジュース その2

2017/02/18 17:23
安いイチゴを買ったので、またもやジュースにしました。
そのまま食べればいいしょ、と思うかもしれませんが、どうも果物は食べる気がしない(^^ゞ

画像

画像

イチゴ2パックと牛乳200CC、蜂蜜大さじ2、氷5個を使いました。
蜂蜜よりイチゴが勝って、甘酸っぱい味となりました。

嫌いな牛乳を使ったけど、無脂肪のせいかね〜?
牛乳のあのイヤな味がなかった!
(これならシチューやビシソワーズでもイケるのではなかろうか??)

でもね、先日のミカンジュースの方が好きかな・・・

また違う果物でチャレンジしようっと(^^♪
記事へトラックバック / コメント


フレッシュジュース

2017/02/12 17:13
画像

みかん6個と蜂蜜と氷5個で、作りました。
みかんをそのまま食べるより、ジュースの方がおいしいというか、摂取しやすいというか・・・
実は、生の果物好きじゃないんだよね〜(^^ゞ


画像


画像

パイン12切れと蜂蜜、ヨーグルト大さじ4と水50ccのジュース。
料理用にヨーグルトを買ったが、大さじ1しか使わず余ってしまったので 消費するため作りました。
味は、乳酸菌飲料みたいな感じで、おじちゃんが気に入ってくれたので、ホッ!
(私、ヨーグルトも 苦手なんですよ〜)


それでもまだヨーグルトは残っている!!
どうしようかと思っていたら、ブログで知り合ったまあさんから ステキな知恵を頂きました(^^)
ヨーグルトが、簡単にリコッタチーズに変身するんですって♪
画像

左側が、ヨーグルト。一晩置いておくだけでよいとの事。
明日が楽しみです(#^^#)

右側は、キャベツとセロリのサラダ。夕飯用です。
今日のドレッシングは、バジルとあらびきコショー。
いつもは、ゆず胡椒や、南蛮みそ、山わさびなど、和のテイストだけど、たまに味を変えるのもいいかなと思って。。。
今日の夕飯メニューは、エビフライとナスの煮物、大根の浅漬け、ワカメの醤油とごま油和えです。
どうしても、あっさり系に偏っちゃうよね〜、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


謹賀新年2017

2017/01/03 15:20
あけましておめでとうございます。
なにやらもう1月3日、今年も高速で毎日が過ぎてしまう予感です・苦笑

さて、毎年二人きりの正月ですが、今年は母と3人で年越しをしました。
父が亡くなってから、初めてのことなのです。
毎年、一緒に過ごそうと誘っても断られていたので ちょっと驚き。
年のせいかね〜?(笑)

せっかくなので 豪勢に!と思ったけど、いつも通りシンプル?質素?な食卓です(笑)
画像

お雑煮は、昆布とかつお節でダシをとり、具は鶏肉と三つ葉のみ。
画像

買ってきた丹波黒豆、めで鯛かまぼこ、
おじちゃんの為にとびきり甘〜〜〜く作っただし巻き卵。
画像

出来合いのいなり寿司、母が作った煮物、等々。


年越しの写真は、取り忘れてしまった・・・
そっちの方がゴージャスなメニューだったのに(;´д`)トホホ


画像

画像

おじちゃんと母。
いつかは一緒に住むことになるのだろうかねぇ。
今のところは一人で大丈夫と、同居の誘いを断わられているのだが・・・(-_-;)


元旦は、近所の神社への参拝にも行きましたよ。
おみくじは、末吉でした。。。
謙虚にするのがよいとのこと、ガンバリます(笑)





記事へトラックバック 0 / コメント 2


電気代の話

2016/12/18 16:44
今年ももうそろそろ終わりだね〜。
毎年恒例、我が家の10大ニュースの話をおじちゃんとする時期なんだけれど・・・
個人的に驚いたのは、電気代のこと。

夫婦二人なのに、うちの電気代はなぜか高い、もとい高かった。
アパート住まいなのに、7〜8000円はかかっていた。
同じように共働きの一軒屋にお住いのご夫婦は、テレビが2台あっても5000円くらいとか。

夏にエアコンを使っても そんなに金額があがるわけでもなく、常に高い(^_^;)
不思議だよね〜。

それが今年の5月にテレビを買い替えたとたん、電気代が下がった!
6,000円を超えることが無くなったのだ。
今月に至っては なんと驚き、4000円を切った!!

今までのテレビは、2007年ころに買った37型のプラズマテレビ。
今のは、50型の液晶テレビ。
なおかつ、おじちゃんがほぼ日中、毎日テレビをみているのにもかかわらず、この電気代とは!

冷蔵庫等、他の電化製品は変えていないのだから、プラズマテレビにどんだけ電気代がかかっていたのか・・・(ノ_-;)ハア…

これさー、もっと早くテレビを買い替えていたらさ〜、なんて悔しく思う今日この頃(笑)

ちなみに、買い替えた理由は、テレビの電源が勝手に落ちるようになったから。
電気屋さん曰く、寿命らしいです。


記事へトラックバック / コメント


料理本

2016/12/03 16:25
12月ですね〜。
今年も残りわずか、あっという間の一年だね、早い早い・・・(^_^;)

って、去年の今頃も、私 同じようなことを書いている( ̄m ̄〃)
たぶん、来年も同じ気がするよ、アハハ・・・

先日、こんな本を買いました。
画像

「疲れに効く」とか、「脂肪燃焼」に惹かれたわけじゃないよ(笑)
単純にとりむね肉を食べるのが多くなったから。

以前はもも肉の方が大好きで、むね肉なんか見向きもしなかったのにさ〜。
最近は、もも肉が脂っこく感じるのです!
いや〜、なんだかね・・・複雑な気持ち(笑)

本読んだらさ、ももよりむね肉の方が体に良いらしいよ。
「イミダペプチド」「トリプトファン」っていう必須アミノ酸が、もも肉より多いんだって。
抗酸化力や、美肌効果、記憶力アップ、不眠解消等に効果があるらしい。
ちょっと、期待しちゃうよね〜( ̄ー ̄)フフフ

メニューもたくさん載っているので、作るの楽しみです〜♪





記事へトラックバック / コメント


作り置きおかず

2016/10/23 16:42
最近、おでかけのない休みは、おかず作りをしております。
半日がかりなので 結構疲れるんだけどさ、
作っておくと便利なんだよね。

画像

秋鮭の南蛮漬け。
最近は、半身の半分のサイズの生鮭で 400円ほどとお手頃価格(^^)

画像

人参しりしりもどき。
人参嫌いの人に、がっつり食べてもらいます!
しかもシーチキンも嫌いな為、鶏肉入れたり、油揚入れたり、あの手この手で (-"-)
(今回は油揚げバージョン)

画像

キャベツとちくわのサラダ。バルサミコのドレッシングにしたので色が黒い(笑)
ピーマンのおかか和え、これは今晩食べちゃう。

画像

鶏肉のトマト煮。
玉ねぎとセロリ入り、セロリがいい味だしてくれる♪

画像

もやしのナムル、ホウレンソウのナムル、おから。
ひじき嫌いがいる為、おからの具材はコンニャク・長ネギ・余った鶏皮。

画像

サラダチキン、自然冷却中。
前日から味付けし、次の日にゆでる為、これがいちばん時間がかかる〜(;´Д`A ```


今日は、いつもより頑張って作ったわー。
本当はね、小豆が余っているし、使わない抹茶があるので 抹茶アンパンを作ろうかな〜と思っていたけど、そんな体力はもうありません・・・
また今度ということで・・・(笑)



記事へトラックバック / コメント


紅葉はまだらしいが・・・

2016/10/10 16:44
10月初めだというのに めっきり寒くなりました。
先週中ごろから ストーブ始動しましたよ〜。
もうはやと思うけど、朝晩はけっこう冷えるんだよね。
アパートが古いせいかね?(笑)

さて、今年もジャガイモの為にニセコ方面へ・・・
もちろん、美味しいものを食べることも忘れてないよ(^^)
画像

画像

開店前から行列ができるお店。
4番目で入店できたので あまり待たずに済みました。


画像

画像

ステキなログハウスで、おいしいピザ。
ピザソースに味噌が入っている長芋のピザは、また食べたいと思ったよ。

湧水の豆腐屋さんでは、おからドーナツやクリーミーな絹豆腐の厚揚げ等々を購入。

山はぜんぜん紅葉じゃなかったけど、おいしい秋を満喫できました(^^♪

記事へトラックバック / コメント


健康診断結果 ( ̄□ ̄;)!

2016/10/02 16:30
職場で健康診断があるんだけど、一定の年齢の人は胃カメラ付。
で、私は今回腹部エコーの検診もあった(これも全員じゃなく一部の人のみ)

結果が先日届いたのだ。
前から胃のポリープがあるとか、胃炎くらいはわかっていたが・・・
エコーの結果がねぇ〜・・・

「脂肪肝」だって!
それも アルコール性らしい。

検査技師に「○○さん、お酒飲むの?」と聞かれ、
私 「はい。毎日」
技師 「休肝日ある?」  
私 「ないです」
「あはは・・・ きっとアルコールのせいだね〜」だって。

私の肝臓、着々とフォアグラ化しているわけ?
ちょっと、ヤバいのでは・・・(-_-;)

そして、ふと思ったのが、認知症。
認知症にはいろんなタイプがあり、「アルコール性脳萎縮」というのもあるそうな。
職場の新人くんに、「飲みすぎ、気を付けてくださいね、ボケますよ!!」と言われたばっかりだし・・・

そろそろ禁酒しないとダメなわけ?(ToT)
アルコールのない生活、つらいな〜。
でも、元気で長生きしたいしな〜(笑)
考えてみようかな〜( ̄m ̄〃)


画像

昨日の夕飯。
秋刀魚。小さ目だけど1匹80円くらいだった。ちなみに大きいサイズだと150円超え。
おくらのおかか和え。
人参しりしりもどき。
ピーマンと玉ネギのオイスターソース炒め。
キュウリの浅漬け。
辛くないキムチ。

肉のないメニューでした。おじちゃん、すまないね〜。
明日は、肉にします・・・(笑)








記事へトラックバック / コメント


秋分の日ですが・・・

2016/09/22 17:19
北海道日本ハムファイターズと 福岡ソフトバンクホークスの首位攻防戦。
昨日は、なんとか勝ったけど、今日はどうなることやら・・・
おじちゃんは、テレビの前で観戦中。
久しぶりにリーグ優勝してほしいところだよね〜

もっぱら野球はテレビ観戦だけど、今年は一回札幌ドームへ行ったんだよね。
交流戦の、日ハムVS阪神で、大谷君が163キロをビュンビュン投げて勝ってさ、とても楽しかったよ〜♪

今、7回、中田君が2ランホームランを放ち、勝てそうな感じ(*^^)v
楽しく夕飯の支度ができそうだわー(笑)


画像

これからご飯を炊きま〜す。
白米は糖質が多いので、玄米を混ぜて糖質オフ作戦。
おじちゃん、仕事をやめてからちょっぴり太り気味、そして痩せない(笑)
それで最近、 玄米をスタートしたのね。

白米2:玄米1  そして昆布と水を入れ、無洗米なので2時間つけてから 圧力鍋でシュッとします。
昆布は、血圧が上がらないらしい(と、信じている・笑)し、ダシがでるから味もよくなる。
これで痩せてくれれば一石三鳥な感じです(^^)

記事へトラックバック / コメント


約8か月ぶり・・・

2016/09/18 15:51
正月から 驚きの大放置(^_^;)
時が過ぎるって早いのね〜!

残業地獄になっていたわけでもなく・・・
(むしろ、新人が数名入ったので電話取りも前より少なくなって 定時で帰れることが多くなっていたし)
体調が悪かったわけでもない。

プリンターが壊れたり、パソコンを変えたり、パソコンの写真の取り込みがわからなかったり、面倒なことが多くて 必要以上にパソコンを触らなくなってしまったからかな〜?
新しい事に慣れなくなるって、歳のせいなんだろうか・・・
いやだな〜(笑)

歳のせいと言えば、食べ物の好みがどんどん変わってきているんだよね〜。
先日、自分で作ったとんかつを食べたんだけど、この先当分食べなくてもいいかなと思えたり。
カレーライス、油きついなーと感じたり。
ケンタッキーのチキンフィレサンド食べても 美味しいと思わなかったり。
外食は、和食やそばを選ぶしね(苦笑)

肉は好きなんだけど、煮ることが多くなったな〜。
あとは野菜ばっかり食べているんだよね。
おじちゃんに、「野菜ばっかり!」と言われちゃった(>_<)
でもね、ちゃんとメインに肉か魚料理は出しているんだよ。
ただ、その他が野菜ばかり3〜4品並ぶから、きっとそれが嫌なんだろうね。

そんな私、先日、生まれて半世紀を迎えたばかりです。
老化にはまだ早いよね〜(^_^;)





記事へトラックバック 0 / コメント 4


謹賀新年2016

2016/01/01 17:35
あけましておめでとうございます。
雪もなく、晴天で良いお正月となりました。
私とおじちゃん、家でのんびりです(^^)
何もないことが 幸せの一歩だよね〜。

で、毎年恒例、近所の神社に参拝。
画像

私、大吉♪
嬉しいんだけどさ、神様が「仕事はげみなさい」だってー!(笑)
けっこう励んでるはずだけどね(^_^;)
今年もまた残業地獄か〜?
あ、いえ、愚痴らずがんばりますわ・・・(神様、残業は少な目でお願いします!)


おせちは、とても質素です。
画像

本当に、これだけです( ̄m ̄〃)

食べる量も減ったけど、お正月だからってそんなに食べたくないんだよね〜。
好き嫌いも多いし、これと言って食べたいものもないし・・・
今日の夕飯は、ギョーザとエビチリとトンカツ、正月らしさはゼロですもん。
さすがに、大晦日は鴨鍋とかちょっとしたオードブル的なものは食べましたけど。

そして、はりきって買ったタラバガニ、解凍し忘れて食べれてません。
一年の初めからさ〜、 先が思いやられマス、アハハ・・・

では、今年もゆるゆるお付き合いください。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






記事へトラックバック / コメント


師走でござる

2015/12/20 18:41
今年も残り、約2週間となりました。
早いね〜!
って、いつも同じこと言ってるよね(苦笑)
でもホントに 1週間が物凄いスピードで過ぎていくから〜。
最近は時間に追いつけてない、としみじみ感じていマス(;´д`)トホホ

今日は、年賀状を印刷しました。
当然 宛名も印刷です。
筆ペンを握るのは、いつになるのやら・・・

そして、パソコンにウインドウズ10をインストールしました。
あまりよくわからないけど、無料だというし、いずれウインドウズ7が使えなくなる日が来るだろうしね・・・
新しい機能があるけど、私にはほとんど不要だな〜。
使い勝手もそのうち慣れるか、といったところ。
ただ、テレビ機能が「10」に対応できず、もうテレビが見れません・・・(涙)
テレビが見たくて、高いパソコン買ったのにな〜=3
「7」に戻すことも可能らしいが、面倒なのでこのままにしますわ。


そうそう、我が家の忘年会は温泉に1泊しましたが、
我が家の重大ニュースの話などすっかり忘れ、温泉三昧でした(笑)
温泉三昧の後、日本酒を飲んでご機嫌な私です・・・
画像





後日談・・・
ウインドウズ10ですが、結局もとに戻しました。
メーカーサイトで確認したら、対応不可だったわけで・・・
インストールはできても パソコン機器的には都合悪いらしいです。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


世の中知らないことばかり・・・

2015/11/21 15:36
ある日の私のお弁当。
いつもよりグレードアップ!
それは、錦松梅のおかげです( ̄m ̄〃)
画像

これね〜、好きなんです。
でも、北海道には売ってないんですよ。
お取り寄せしたら、送料かかるしね。

お中元・お歳暮の時期のギフトで取り寄せたりもしたんですが・・・
羽田空港にあるんだとか!
知らんかったわー(>_<)

今回、出張で東京に行った人に頼んで買ってきてもらいました。
次は ちゃんと自分で買ってきます。。。

記事へトラックバック / コメント


今年の忘年会

2015/11/15 21:08
旅行会社のパンフで、「ふるさと割」というのを 最近よく見ますが・・・
県や市などから助成金が出て 旅がお得になるらしい。

画像

近場の温泉に泊まる為に買ってみました(^^)
これは、北海道在住の人=どさんこのみが使えるそうな。

8千円の支払いで 1万円分使うことができます。
2万円使うのなら4千円お得になる、その分で美味しいものが食べられたらラッキーだよね〜♪
気の早い話ですが、今年の我が家の忘年会は、温泉でのんびりしてこようと思います(*^^)v

記事へトラックバック / コメント


お世話になってます

2015/11/03 14:54
残業三昧をしているうちに、11月になっていました〜(^_^;)
早いねー、今年もあと少しで終わりだね。
お歳暮、年賀状、大掃除が待っているね(笑)

残業して何が大変て、 ご飯作り。
おじちゃん、な〜んもできないし、家で毎日待ってるし・・・=3
手抜きをして作りたい時は コレです↓
画像

これね2〜3人前なの。
うち的には4人前くらいの量で多すぎなんだけど、2回分だと思えばOKかと。
(他にも種類があるけど、苦手な味なんで・・・)
さすがに毎日じゃないけど、重宝してますよ(^^)



画像

これは、しばらく前に作った、自家製がんも。
豆腐をフープロで混ぜて、ネギと生姜と磯海苔を入れてみた(ひじき嫌いがいる為)
低温の油で揚げるから時間かかるけど、揚げたては美味しいね♪

時間に余裕があるなら 料理も楽しいのに・・・と思う今日この頃です。





記事へトラックバック / コメント


第二の人生?

2015/10/25 19:17
画像

先日、お仕事最後の日に、おじちゃんへのサプライズ。
な〜んにも言ってなかったので、けっこう嬉しかったらしい( ̄m ̄〃)
ま、こちらとしても喜んでいただいて何よりですわー(笑)

そんなおじちゃん、毎日家にいます。
いずれは簡単な料理くらいしてもらおうかな、と思っているので、少しずつお手伝いをお願いしているのね( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、最初からうまくできるはずもなく。。。

ご飯炊く用意をしてもらった時のこと。
うちは、圧力鍋で炊くので、お米も水もカップで計らないといけないのね。
分量を紙に書いたのに、間違ったらしく芯のあるご飯ができました(;´Д`A ```

買い物も、紙に書いて渡したのに、違うの買ってきちゃった〜。
てな感じです( ̄m ̄〃)
一歩ずつ、がんばってくれたまえ!!

ずっと家にいると体がおかしくなるらしく、おじちゃん、外を歩いているそうな。
そして・・・
画像

買いました(笑)
おじちゃんが使うのはもちろん、私最近筋力低下がひどいので、老化防止の為鍛えようかと思ってマス(^_^;)


〜おまけ〜
画像

本日、初雪で〜す。
タイヤ交換していません。
たぶん明日の朝にはとけるでしょう・・・!?( ̄m ̄〃)






記事へトラックバック / コメント


無理はするべからず

2015/10/24 16:10
先日のお出掛け先。
画像

画像

楽しい観光ではなく、母の付き添いです。
ここは おまけの観光で行きました。

天気が良く、車の運転には最適でしたが・・・
知らない道を走るのは疲れるね〜。
賢いナビの言うとおりに走れば 道を間違えることないけど、どこを走ってるのか全く分からず(笑)
まあ、無事に帰ってきました。

その数日後、会社の温泉旅行があって参加する予定でした。
が、あえなくキャンセル・・・トホホ

母とのお出かけの前日まで、3日連続残業、
帰ってきてからは夜9時まで残業、
旅行中は寝不足、と とにかく休めてなかったのです(涙)

温泉旅行の前日の明け方から頭痛がひどくて目が覚め、起きるのがやっとのフラフラになってしまいました。
今までこんなことなかったのにな〜
やっぱり無理がきかない年頃になったという事か・・・=3

あっちもこっちもと、欲張ったのが失敗でした〜(>_<)
無理のない計画が大事なんですね(←どこかのCMみたい・苦笑)


画像

おみやげの数々。
さすがに今回は少な目。
買う元気がありませんでした( ̄m ̄〃)





記事へトラックバック / コメント


たくさんいただきました♪

2015/10/11 18:37
この三連休、特に予定もなく ふらっと親戚宅へ出かけてみた。
雪が降ると行けなくなるしね(冬道の遠出は危ないからさ)

いつものことなんだけど、手土産以上にた〜くさんの土産物を持たされて帰って来ます。
とてもとてもありがたいけど ちょっぴり恐縮・・・(^^ゞ
(このご恩はどうして返したらいいのやら、幸せな悩みだねぇ〜)


山菜の水煮をもらったので、かつおふりだしを使って 松山あげと一緒に炊込みご飯。
画像



毛ガニ。
タグ付きの毛ガニなんて そうそう食べられないから、ありがたや〜!デス
画像



イカは親戚から、大根は会社の人からの頂きもの。
イカ大根に2ハイ使い、残りはサラダのトッピング用にゆがきました。
画像

画像



原型はないけど、生栗ももらった(これは近くで拾ったらしい)
圧力鍋でゆがき、フープロで牛乳・ハチミツを入れてペーストに。
栗むきに一番時間かかったわーε=( ̄。 ̄;Aフウ・・・
パンに入れて焼く予定だったが、疲れたのでやめにした(笑)
画像



今日一日のほとんどを台所で過ごした気がする(;´Д`A ```
疲れたけど、感謝して「いただきま〜す!」









記事へトラックバック / コメント


10月は秋?冬?

2015/10/03 18:13
10月ですね〜。
今年も残り2か月、早いよね〜。
そして、秋、寒いよね〜。

実は・・・
ストーブデビューしました( ̄m ̄〃)
え?と思うでしょうが、朝晩冷えるんですよ、ホントに!(笑)
最近の昼間の最高気温は18〜19度。20度ないのよね、トホホ

今日は、衣替えも済ませ、夏物はサヨナラです。
パジャマも フリースにしようかどうか思案中・・・
以前は寒さに強かったと思うんだけど、最近はめっきり寒がり。年のせいなのかね〜(苦笑)

そして・・・
仕事では嫌な予感(-_-;)
10月から新しい取り組みが始まり、今までの仕事にプラスされ、さらに時間とられるわー!
昨日・一昨日は電話・来客が多く、月末という事もあり残業でした。
昨日は21時過ぎに帰宅、勘弁してい欲しいわ〜 (ノ_-;)
来週は、ちょっと覚悟が必要かもね(笑)







記事へトラックバック 0 / コメント 2


札幌でランチ

2015/09/27 13:42
久しぶりに都会(札幌)でランチしました。
画像

明治時代に建てられたお家だそうで、趣きのある佇まい。

画像

要予約のお昼の特別メニュー。

画像

前菜。
このあと、鶏の水炊きが出たんだけど、さんざん食べてから写真の撮り忘れに気付いた・・・失敗
博多もつ鍋が一番人気らしいが、水炊きも鶏のスープが濃厚でとっても美味しかったよ〜(^^)
コラーゲンたくさんとれたと思うし(笑)

それにしても (あれだけ食べた)連休明けなのにさ、また食べてると思うよね。
まるで、冬眠前のクマだよねー、アハハ・・・

記事へトラックバック / コメント


連休最終日

2015/09/23 16:31
5連休も最後ですね〜。
後半3日間は天気がよく、昨日今日は最高気温が25度!
こりゃ〜夏だよね(笑)

今日は、朝から掃除。
私は、窓拭きと玄関まわりを。
おじちゃんは、部屋の掃除機かけと・・・
画像

これで 布団掃除。
おじちゃんが、新しい掃除機欲しいっていうから、ついでに奮発して買ったのですよ〜。
当然、お掃除担当さんに頑張ってもらいますわ( ̄m ̄〃)


昨日は、また蕎麦を食べに行き、
画像

 
しめじとマイタケで きのこの炊込みご飯を作り、
画像


珍しく読書をした。
画像

この本の題作が、佐藤浩市氏主演で映画になる事と、
作家が釧路出身で、年齢が自分と近いこともあって、読んでみたくなりました。
映画、観に行こうかな・・・

なかなか楽しい、いい連休だった。
明日からまた仕事頑張るぞ〜〜〜!

そうそう、初日のお出かけは、これが食べたくてね・・・
画像

画像

片道5時間もかけて、運転しました。
バカでしょ。。。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ちぎりパン

2015/09/21 14:20
5連休の真ん中に突入。
とてもよい天気なんだけど、
初日・二日目は出掛けたので、本日は家でのんびり〜(^^)

で、パンを焼いてみました。
画像

蜂蜜入り紅茶パン。
紅茶の風味、あまり出ず・・・(T T)


画像

生地には、バジルと黒コショー。
中に、ピザ用のチーズを入れてみた。

画像

余ったチーズを上にトッピング。
焼いたら、カリカリで香ばしい♪

画像

出来立ては ウマイ!!
ただ、チーズによって味が変わるので、チーズ選びは重要かも。。。
記事へトラックバック / コメント


新じゃが♪

2015/09/13 13:12
画像

画像

今年も、じゃがいもを買うため真狩村へ。
画像

定番、ジャガバター。
右のは、塩辛付。食べ過ぎるとノドが渇く、塩分摂り過ぎに注意デス(^_^;)

オマケ:秋の味覚、秋刀魚。塩焼きもいいけど、圧力鍋で煮て骨丸ごといただきま〜す♪
画像




じゃがいもを買いに なんでわざわざ真狩村まで行くかって?
それはね、ハーブ豚を食べるのがもう一つの目的なのさー( ̄ー ̄)
画像

ロースと肩ロース、バラの3種類の部位のとんかつ。
このボリュームで2000円なり。
女性なら、2〜3人でシェアできるのでは・・・
画像

メニューをみてびっくり!
この上を行く「4種盛り」があったさー!(笑)


記事へトラックバック / コメント


新そば

2015/09/12 16:34
画像

もう、新そばだそうです。
そばが甘くて、つゆなしでも美味しい♪
そばの太さは、このくらいが好きだなー。
別に頼んだ野菜の天ぷら、塩で食べるのがイイね〜d(⌒ー⌒)





記事へトラックバック / コメント


ピザ三昧

2015/09/06 10:58
しばらく前のことですが、ピザが食べたい!
半熟卵がトロ〜リとしたビスマルクが食べたい!
と、なりまして・・・

実は私、卵が苦手。(おかげでうちは決まった卵しか買わない)
よそで 卵はほとんど食べられないのね。
まさか、うちの卵を持ってって、「これで作ってください」なんて出来ないしさ〜

ピザを自分で作る事にしました。
ホームベーカリーで生地を作るんだけど、生地の薄いピザにすると、3枚出来上がるわけ。

まず、1枚目と2枚目は普通のピザにした。
画像

じゃがいもとソーセージ・玉ねぎ・ピーマン
ソースは マヨしょうゆで。
これは、なかなか好評♪


画像

次は、ベビーホタテと玉ねぎ・ピーマン
ソースは 市販のトマトのピザソース。
ホタテはいいけど、ソースがイマイチ、と ケチャップ嫌いのおじちゃん・・・(-"-)


3枚目、待望のビスマルク。
具材は、残ったのを使い、焼き上がりのちょっと前に卵をON!
4分くらい焼くって レシピ通りにしたら・・・
画像

カチカチの目玉焼になっていた・・・(lll ̄□ ̄)ガーン!!
チーズが足りなかったのか、おじちゃんにも不評・・・(涙)

美味しいビスマルクが食べたかったのに・・・
リベンジあるのみっ!
と、言いたいけど、1日3食ピザだとさ〜
もう食べたくなくなるよね〜(T▽T)アハハ・・・
いつか気が向いたらガンバルわー(笑)


記事へトラックバック / コメント


お盆休み

2015/08/16 14:51
お盆休みがない私の職場。
今年は、有給休暇を使って休みにした。
(月曜の朝、自分の机の上を見るが恐ろしい・・・(>_<) )

お墓参りに行ったり・・・

映画を見たり・・・(「ミッション・インポッシブル」面白かったよ!)

家でのんびりしました。

そして、第2弾を作ってみたが・・・
画像

焼きすぎた!(笑)

たぶん、このシリーズはもう作らないだろうね。
焼き過ぎ以前に、生地を巻くのが難しいんだよ〜(ToT)
今回も、ソースがはみ出たり 具材が自由に移動したり 悪戦苦闘 (-_-;)

次は、生地を丸めるだけのちぎりパンにしたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


今どきの車

2015/08/15 14:25
車の修理で 1週間くらい代車を運転していた。
自分の車と同じ車種なんだけど、私が買った時にはついていない機能付きなのだ。
「アイドリングストップ」とかいうやつね。

ただ、そんなの知らなかったから、
ブレーキから足を離した瞬間に エンジンがブルルンとかかり、めっちゃ驚いたよーw( ̄△ ̄;)w
何か車が壊れた??
一瞬、冷や汗ですわ〜、なんせ代車だし(^_^;)

ブレーキ踏んだ時に、エンジンが止まった事には気付かなかったんだよね。
エンジン、静かなんだね。
まあ、慣れないもので、その後も止まるたびにドキドキしちゃいました・・・(笑)


で、驚いた時に、なぜか親戚宅のトイレのことが頭に蘇った。

トイレをリフォームしてたんだね。
知らずにトイレに入ったら、フタが勝手に開き、ビックリして思わず「おぉっ!」と叫んでしまったのだ。
そういうトイレがあることくらい、知ってたけどさ〜
トイレのフタごときに不意をつかれてしまった・・・

かなり前の出来事なのに、なんで思い出したのかな〜?
ビックリつながりで 連鎖したのかな〜?(笑)





記事へトラックバック 0 / コメント 2


久ぶりの成形パン

2015/08/08 18:34
ここ数年、食パンしか焼いていない私。
成形パンを作る気がおきないというか、面倒だったんだよね〜。

半年くらい前にみつけた、今どきよくあるオマケ付の本。
画像

この型を使うと 簡単に成形パン作れそうだ・・・と、その気になり、
半年悩んだ末、買いました(笑)

画像

生地に具材をのせて ロールして切って並べるだけなんだけど、
実は 海苔巻きを作れない私
上手く巻けなくて大変だったよ・・・

画像

もうちょっと焼いても良かったかな?
ちなみに、具材はベーコンと玉ねぎ、その上にはスライスチーズとバジル。
味は、まずまず。
家で食べるなら こんなもんでしょう(^^)
次は何を入れようかな〜?


記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク


にほんブログ村
ひのえ日記 in北海道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる